FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 3 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ すごい雪だったが

ブロ友からこの周辺が、大雪で全国ニュースになっていたと聞いた。

昨日の朝だけでも、こんなに雪が積もっていた・・・。

20201202(1)R.jpg

降り続いていた雪は、昨日の午前中で終わっり、今日は降っていない。

それでも昨日の記事のように、1日半で1メートルは降ったと思われる。

が、一番近い測候所の記録を見てみると・・・。

11月30日が12cm、12月1日が51cm、12月2日が10cmとある。

合計でも・・・77cmしか降ったことになっていないが・・・。

間違いなく、この観測所の降雪よりも、我が居住地の降雪はそれよりかなり多い。

前季は驚くほどの少雪で、こんなに雪はなかった・・・調べてみると・・・。

前季一番多く降った雪でも、1日38cmで・・・最も深い雪の深さは、52cm

なので・・・すでに雪の降り始めで前季の数字を越してしまった。


■ 風呂のタイル貼り

そんな中だが、昨日は風呂工事のタイル貼りの日だったのだが・・・。

あまりにも大雪で、昨日の朝「工事は休み」と電話が入った。

風呂工事の業者の出入りは、もっぱら裏口からなので、助かっているが・・・。

こんなに大雪になると、裏口まで道がなくなり・・・困った(昨日の写真)・・・。

20201202(10)R.jpg

それでも今日は雪が落ち着いたので、業者が除雪機で道をつけくれた・・・。

20201203(1)R.jpg

ちょっとわかりづらいが、赤丸のところに道が付いている・・・。

おかげでタイルを運ぶのに居間を通らなくて済み、生活空間を乱されない。

あと数日で風呂も出来上がり、落ち着いた生活が取り戻せそうだ・・・。

工事中は留守にも出来ず、今回は近所の娘宅の風呂を頂けたので助かっている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.03 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top