FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 7 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ギックリ腰は癖になる?

30代のころから、時々腰になんだかシコリを感じていた・・・。

痛いわけではなく、腰(右側)に関節(チョウツガイ)のような物を感じた・・・(笑)。

鉄棒にぶら下がったり、足を引っ張ってもらうと楽になりそうな感じだったが・・・。

ジイジになった50代後半に、2~3歳の孫2号を持ち上げて立ち上がった時・・・。

    20201207(10).png

腰に激痛が走り・・・記念すべき第1回目のギックリ腰の経験だった・・・。

それ以来、10年と少しの間に、何度かギックリ腰を経験し・・・癖になったのか。

あるときは、引っ越しの手伝いで、トラック荷台から荷物を引っぱった時・・・。

あるときは歩いていて、ちょっとしたつまずきで、腰をかばって・・・。

あるときは、ちょっとした荷物を持ったときなど・・・。

「ギックリ」と衝撃を受けたわけでのないのに、ギックリ腰になる夏事もあったし・・・。

大小合わせて、すでに7~8回のギックリ腰を経験している。

       20201207(2).png

最大のギックリ腰の時は、「痛度 5」で、4~5日は寝込んだ・・・(笑)。


■ 自分なりのギックリ腰の症状度

地震ではないが、自分の独断と偏見で、ギックリ腰の痛度を設定してみた(笑)。

痛度 1   腰のチョウツガイを感じ、腰を動かすと多少の痛みを感じる程度。
       生活にさほど支障はなく、最も軽症なギックリ腰。

痛度 2   普段の行動でも痛みを感じ、腰を曲げるのがつらくなる。
       洗顔がしづらくなり、トイレでは手すりが欲しくなるなる。

痛度 3   立ち上がるときは床に手をつき、膝に手を当てないと立てない。
       直立するには腰の蝶番の乗せ換えが必要。
       「蝶番の乗せ換え」なったものでないと分からないだろうな~。

痛度 4   物につかまらないと立ち上がれず、直立歩行が出来ない。
       すべての行動に支障がでて、姿勢を正さないと座ってもいれない。

痛度 5   移動は四輪駆動(這う)しかできず、階段の上り下りがやっとに。
       寝返りするのも大変だし、すべての行動に手の力が必要。


■ 先日のギックリ腰は・・・

先日の除雪機出動の時、コツンと腰を感じた・・・アッやってしまったかな?

それでも「痛度 1」の程度で、生活に支障はなかったのだが・・・。

「痛度 1」程度は、2~3日ほどで完治すると思っていた・・・。

その後も除雪が待っていて、多少は無理をしたのか・・・。

      20201207(1).png

湿布を貼って、様子を見ていたのだが・・・腰ベルトも欠かせない。

2~3日ほどで良くなるずが・・・「痛度 2」になり・・・。

腰痛は温めるのがいいのかと・・・湿布の上に使い捨てカイロを貼ると・・・。

かゆみも出てきたので、湿布の上にカイロを貼るのはやめた方がよさそうだ(笑)。

今朝は良くなっているかと思ったが・・・進んで「痛度 3」に近くなった・・・。

娘宅の風呂に入れてもらい、昼寝もよかったのか・・・やっと「痛度 1」に戻った。

やはり腰痛には風呂がいいのか・・・明日から1日中でも風呂に入れるゾ~~。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.07 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top