FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 8 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ やっと風呂が完成した

長い間待ちに待った風呂の改修工事が、今日やっと出来上がった。

今日は朝から電気屋や水道工事の人が来て、仕上げ工事をしていた・・・。

換気扇をつけたり、新しい照明器具も取り付けて・・・。

水道やボイラーにも配管接続出来て、やっと昼過ぎに完成した。

ギックリ腰は、昨日の娘宅の風呂が良かったのか、朝から「痛度 1」で・・・。

やはり腰痛には風呂が良く、出来上がりを心待ちにしていた・・・。

そしていよいよ、近所の建築屋から「工事完成しました」と引き渡しがあった。


■ ちょっとしたアクシデントが・・・(笑)

風呂を引き渡されたので、掃除してあったがさらに掃除をして・・・。

浴槽にお湯を張ろうとしたとき、ちょっとした異変に気が付いた・・・。

浴槽とタイルを洗ったとき、洗い場に水が溜まって来たのだ。

観察していると、排水のスピードがやけに遅く、水がたまったのだ・・・。

実は工事中は、浴槽と洗い場の排水口に、何かが詰めてあったのを見ていた。

解体時のかけらなどが入らないように、つっぺ(北海道弁で栓)をしてあったのだ。

排水栓の目皿を取ろうとしたが、なんだか壊しそうで・・・建築屋を呼んだ。

近くなのですぐに来てくれ、コーキングで外しにくい目皿を外すと、なんと・・・。


■ プロとしてタイル屋失格

配管の中に、スポンジが入れてあった・・・。

タイルを張るときは、目皿を固定する前に配管内を確認するのは素人でもわかる。

ちょっとプロとしてはタイル屋(外注)失格で、笑ってしまったのだが・・・。

その後は湯も張れたし・・・やっとのことで自宅の風呂に入れる・・・。

だが、孫を迎えに行く時間だし、夕食の時間だし、ブログアップの時間だし・・・。

ブログを予約更新にして夕食後に、ゆっくりと風呂に入る事にした・・・。

   20201208(1).png

新しい風呂は、さぞかし「極楽極楽・・・」の事だろう・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.08 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (14) l top