FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 9 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 家の改修工事が終わった

10月27日から、10年前に改装して残した住宅一階の部分の改修が始まった。

和室2部屋の壁・床・天井を直して、洋室風にするのに3週間ほどかかった。

2つの窓を断熱効果の高い樹脂サッシに変えて、断熱材も入れ替えた。

続いて、2週間ほどかけて、浴槽を含む壁・床・床を替えた。

10年前の改装も含めると、1階部分と外装のすべてが新しくなった。

     20201209 (4)

そして・・・やっと・・・昨日風呂の工事が完成し・・・全ての工事が終了した。


■ ゆっくり風呂に入れた

約2週間かかった風呂工事中は、近所の娘の風呂を借りていたので・・・。

昨日は久しぶりに、新しくなった自分の家の浴槽に浸かれた・・・。

     20201208(1).png

勿論・・・一番風呂は自称家主(実質は分からない)が頂いた(笑)。

腰痛もあったので、1時間ほどかけてゆっくり新しい風呂を楽しんだ・・・。

浴室の壁は浴槽と同じベージュ色になったので・・・全体が明るくなった・・・。

日中は電気がついているのではないかと、勘違いするほど明るい。

そして、今日の午前中にも、また風呂に入ってしまった(笑)。


■ 工事が終わり良かった事

工事が終了したので、部屋も新しくなって・・・良くなった・・・。

風呂も新しくきれいになり、浴槽の変色もなくなり・・・良くなった・・・。

ゴトゴト・・・ガタガタ・・・コンコン・・・の工事音がなくなって・・・良くなった・・・。

脱衣所脇での洗濯も、いつでも自由にできるようになり・・・良くなった・・・。

工事が終わって・・・良くなったことは数々あるが・・・。

一番よくなったことは・・・何だと思いますか?・・・。


■ 夫婦の意見が一致

現役時代は・・・朝は今よりず~っと早い。

15年ほど前にセミリタイアしてからは、時間に余裕が出来て起床は遅くなった。

そして完全リタイアしてからというものは、ほとんど時間は関係ない・・・。

それでも、自然と朝のほぼ決まった時間に目が覚めるが・・・。

工事が入ってからは、工事が8時に始まるのでなんだか気ぜわしい・・・。

寝坊をすると、工事の人をボイコットすることになるので・・・。

工事期間中は、普段よりも緊張した朝を迎えてきたのだ・・・。

その工事が終わると・・・いつ起きようと気楽になった・・・。

そう・・・工事が終わって一番よくなったのは、朝のんびりできることだった。
    20201209 (5)
朝の始動の遅い我が家にとっては、それは重要なことだったのだ・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.09 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top