FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.10 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 積雪よ・・・こんなに違うのか

ちょっと用があって、車で1時間ほどのところに出かけてきたのだが・・・。

家から10キロほど離れると、国道には全く雪が見えなくなり・・・。

30キロ離れると、畑にも雪が見えずに、我が家周辺とは全く別世界だ。

そう言えば11月後半の大雪は、我が居住地付近が多かった・・・。

近隣の地名が、全国ニュースでも聞かれたほどなので・・・。

我が地は特別雪が多いことを思い出したのだが・・・。

たかが30キロしか離れていないのに、その雪の量の違いに驚いた・・・。


■ 直近でも観測していた

今までも、気温や雪、雨、風などの記録についてはブログで報告して来た。

データは、一番近い気象庁の観測所データを利用していたのだが・・・。

この近辺は北海道でも雪の多い地帯で、平野部と山側でも雪の量も違う。

我が居住地は、観測所から車で15分も離れたところなので・・・。

山に近い事もあり、観測所のデータとはかなり違うだろうと想像していたが・・・。

先日、住宅改修時に建築家が「最も近くのデータがある」と聞いた・・・。


■ 直近の降雪量は1.5倍

3~400メートルほど離れた消防署でも、観測データを公開していると言う。

早速、そのデータを覗いてみると・・・昨日までの今期のデータでは・・・。

やはり想像していた通り、気象庁の観測所のデータよりも多く・・・。

今まで使っていた気象庁データでは、今期の降雪量は・・・186cm

近所の消防署のデータでは、今期の降雪量は・・・275cm

その気象庁の観測所のデータよりも、約1.5倍も多かった・・・。

この地は、昔から豪雪地帯と言われてきただけの事はある・・・。


■ Excel表での公開だが

その消防署のデータは、Excelの表で公表している・・・。

当日の積雪量を記入すると、累計積雪量が計算できるように作ってあったが・・・。

ただ、未来の日の累計積雪量も、昨日までの累計積雪量が入っている。

計算式の作り方なのだが・・・多少は心得のある自分はなんだか不満だ。

余計なことだが、計算式を作り直したい衝動に駆られている(笑)。

もっとすっきりした(余計な数字の入っていない)、見やすい表にできると思う。

今日以降の累計降雪量を、スペースにすればいいだけの事なので・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.10 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (4) l top