FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.12 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ まだまだ感染が拡大

新型コロナウイルスで世の中を揺るがし始めて、1年ほど経過するが・・・。

未だに世界中に猛威を振るい、感染者数はうなぎのぼりで・・・。

勿論、日本でも北海道でも、地元近辺でも…そして居住地でも・・・。

「感染者数や死者数が、今までの記録を超えた」は、日常となった。

先日から「年末年始はできるだけ帰省を控えて」の声が聞こえる・・・。

今年も残るところ約半月ほどだが、皆さんも帰省にちゅうちょしているのだろう。

無症状感染者が大移動し、田舎の高齢両親に感染したら大変なことになる。


■ そんな話が身近に・・・

クリスマスも近づいているし、正月まであと半月近くになった・・・。

我が娘2号の周辺でも、感染者が近づいて来ていると聞いた。

近所の婿殿2号が勤務する付近でも、感染者が1人出たという。

「濃厚接触者の検査が行われた」と、娘が旦那から聞いていたらしく・・・。

結果が悪ければ、娘自身も近い実家に「「行けない」と落胆していたらしい。

が・・・検査の結果、他には陽性者が出なかったらしく、笑顔で報告してくれた。


■ 我が家の正月は・・・

そして今日、孫2号から電話が着て・・・なんだか元気がない・・・。

クリスマスのおねだりかと思ったが、そうでもないらしい・・・。

通学する学校で、別な学年だがクラス閉鎖となったらしい・・・。

あまり詳しい話は分からないようだが、インフルエンザは蔓延していないし・・・。

孫の学年は閉鎖されていないが、想像するに例のウイルスなのかも・・・。

あと2週間もしないうちに、冬休みに入るのだが・・・。

冬休みになる前にほかの感染者が出ると、正月には来れなくなるのだろう。

今年は例年よりも自粛していることが多く、正月こそ羽を伸ばしたかろうに・・・。

暗い内容の電話だったが、これ以上学校で感染者が出なければと願う・・・。

正月帰省自粛が、我が家の身の回りでも起きそうなくらい、蔓延は広がっている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.12 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top