FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.13 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ あの悪魔も猛威を振るう

しばらく眠っていて、静かにしていたあの悪魔も・・・。

昨日の予報通りに、目を覚ましたようで・・・。

午前中から猛威を振るい始めた・・・。

20201213(6).jpg

雪も窓ガラスにも張り付いてしまい、その威力に思い知らされる。

横殴りの風も強く、こうなると、人間様の力は及ばない。


■ 安全のために外出自粛

今日は日曜日だが、それでも現役の人で一線で戦っている御仁もいる。

その方たちに迷惑を掛けないように・・・。

予定の無い者は、外出自粛しているに限る。

2~3日低温で、降雪も多いそうなので・・・。

明日の除雪のために体力を温存する。

ただでさえ体力がないのに、こんな無理な外出はしないでおこう。

    20201213(13).png

最もこの辺りでは、こんな冬に傘をさす人はいないが・・・。


■ こんな日にこそすることがある

12月も中旬で・・・明日の15日から年賀状の受付が始まる。

先日より少しずつ準備をしてきたので、年賀状もあとは印刷するだけだ。

こんな天気の悪い日で外出自粛の時こそ、刷る(する)事がある。

まずはExcel名簿に、賀状の欠礼はがきが来ている人にフラグを立てて・・・。

印刷する枚数分だけ、図柄を印刷して・・・。

   20201213(15).jpg

あとはExcel表のマクロ指示に従って、フラグのない方の宛先を印刷するだけ。

悪筆とめんどくさがりの自分なので、手書きは出来ずに・・・。

テレビを見ながら、年賀状を印刷する(心がこもっていないが失礼)。

と・・・言っているうちに、少し天気が回復してきた(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.13 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top