FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.15 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昨日の記事の間違い

昨日のブログ記事で、「降雪累計2m超え」と伝えたが・・・。

今期の降雪累計のつもりだったが、今日、改めてよく見ると間違えていた・・・。

今月の降雪累計が2mを超えたのを、今期累計と間違えて伝えてしまった・・・。

昨日の降雪63cmを加えると、今期降雪累計は390cmになっていた。

今月は14日までに12日間の降雪が記録され、今月だけで273cm雪が降った。

これだけ降ると、すでに例年の半分は降ったのだろう・・・。


■ 夜10時に心配で行動起こす

新しく車庫を建てて5年経つが、車庫の屋根の雪を下ろしたのは1回だけ。

建てた初年度も前半に雪が多く、車庫の屋根の雪の重さが心配だったので・・・。

おもむろに車庫に上り、雪を下に落としたが・・・トタンが新しくて滑る・・・。

雪が無くなるとトタンが滑って、ハイハイしなできなくて落ちるかと思った・・・(笑)。

その後は自然と雪が滑り落ちていたのだが・・・。

今年はまだ初雪の雪しか、自然落下していないので・・・。

12月日の古い写真だが
20201202(7)R.jpg

写真はまだ新しいし雪で軽いが、今ではさらに降り積もりいかにも重そうだ・・・。


■ 大切な車中泊の車が・・・

車庫が雪でつぶれると、車庫以上に大切なハイエースもダメになってしまう(笑)。

愛妻が盛んに車庫屋根の雪を心配するので、昨夜10時に突然行動に出た。

夜だし雪も降っていたので、とりあえず上半分の厚さの雪を下に落とした。

夜にさらに雪が降ったので・・・今朝の車庫屋根の写真は・・・。

20201215(1)R.jpg

残りの雪は、自然と落ちるのを待つか、天気が回復しえから降ろすことにする。


■ 明日も雪は降り続けるらしい

夜間にも雪が降り続き、除雪された道路脇の雪も人の背丈を超える山だ・・・。

広めの片側1車線の田舎の車道は、除雪の雪で狭くなり・・・。

交差点や家の前の空間を利用し、譲り合いながらしか交差出来ない。

そして・・・今朝の車の上に乗った雪の写真は・・・。

20201215(3)R.jpg

そろそろ、今季初の排雪車が入り、道路わきの雪を除いてくれるだろう。

隣の敷地の格納庫だが、屋根に雪が乗っていて今にもつぶれそうだ。

20201215(4)R.jpg

長く降り続けると、雪が締まる暇がなく、大変な量となるのでほどほどに・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.15 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (14) l top