FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.16 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 3日ほどで降雪150cm

北陸方面での大雪も、全国ニュースになっていたが・・・。

先日からの北海道を襲った風雪で、まとまった雪に見舞われた。

我が居住地でも3日ほど降り続き、その間の降雪量は150cmを超えている。

降り続く雪も、いつか落ち着くものだが・・・。

年内の天気予報を見ると、我が居住地では雪マークのない日は1日だけ。

まだ数日降り続くのかと思ったら・・・。

今朝の雪はね後は、陽も差す時間もあって、数cmしか降っていない・・・。

20201216(5)R.jpg

我が家から見る風景は、ゆき、雪、ユキで、雪のオンパレード。

20201216(7)R.jpg

今日は降雪の小休止なのか、天気が変わって風雪の峠を越したのか・・・。

いやいや・・・明日も雪が降ると、覚悟を決めておかなければならない。


■ 道路での車の交差

大雪が降ると、道路を除雪した雪を脇に置いていくので道が狭くなる。

まさに我が家の前の公道は、両側に歩道が設けられている道路だが・・・。

普段は広めの片側1車線の道路だが・・・大雪になると車が交差できない。

特に昨日からは、対向車が交差できず、交差点で待ち合わせての片側通行。

近々除雪車が入るだろうと、昨日もブログに書いたのだが・・・。

今日の昼頃、ベランダから公道を見ると・・・ロータリー車が通っていた・・・。

今日から排雪が始まるのかと思ったのだが、走っているのはロータリーだけ。

ダンプに雪を積んでいかず、道路わきの山に雪を乗せて行っただけだ。

20201216(3)R.jpg

それでも道路が広くなったので、何とか車が交差できるようになった・・・。

20201216(9)R.jpg

また雪が降って除雪車が通ると、道路わきに雪を置いて置くだけ・・・。

すぐに道が狭くなるので、しばらく雪は遠慮してほしいものだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.16 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top