FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.17 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 寒気団に襲われる

現在日本列島は、寒気団に襲われて・・・。

日本各地が凍えている中、大雪にも襲われている・・・。

170cmもの雪に見舞われたところもあるとか・・・背丈ほどの雪だ・・・。

北海道でも数年前、道東がホワイトアウトに見舞われ、車が動かなくなり・・・。

親子が格納庫のシャッターの前で死亡していたことは、今でも忘れられない。

今回も北陸方面で、数十台の車が立ち往生していたとか・・・。

20201215(4)R.jpg

北海道の我が居住地でも、4日間でだが160cmも雪が降った。


■ ストーブが壊れた

昨日愛妻が、「ストーブに点火すると、変なにおいがする」と言う・・・。

危険なので火を消すと、「ストーブのポット(透明な円形)の中が変」とおっしゃる。

ストーブの上蓋を外して、ポット内の燃焼筒(赤くなるところ)を取り出した。

燃焼筒の2つの筒部品の内、火が直接当たる下の筒が破損して落下していた。

20201217(0)R.jpg

火を扱うものなので・・・火事になってはいけないし・・・。

この寒波が来ていると言う時なのに・・・。

ストーブがないと生きていけない北海道だというのに・・火事

使えなくなってしまったのだ・・・。

でも幸いに、居間のストーブではなく、普段使わない改装した部屋のストーブだ。

寒がりな母の部屋ストーブだったので、随分と酷使したのかもしれない(笑)。


■ 早速ストーブを購入した

ストーブが壊れたのを見つけたのは一昨日で・・・。

普段使わない部屋のストーブなので、急ぐこともないのだが・・・。

正月も来るので、昨日ストーブをホームセンターに買いに行ってきた・・・。

壁には煙突の穴しかないので、FF式ストーブは使えず・・・。

いつも使う部屋ではないので・・・一番安価なストーブを探して・・・。

と言いながら・・・居間で15年使っている安いメーカー機種を選んだ(笑)。

20201217(4)R.jpg

今日早速取り付けて・・・試運転もしてみたが・・・。

20201217(5)R.jpg

順調に燃焼筒が赤くなり・・・きれいな青い炎となった・・・。

きれいな火は、いつまも見ていたい気持ちになるが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.17 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top