FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.22 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昨日の記事の間違い発見

昨日は冬至で、一年で夜が一番長いと話して、下の図を示したが・・・。

20201221(1).jpg

この図に大きな間違いを発見した・・・(笑)。

南が右だと、下は西になるのだ・・・東としてしまった・・・(笑)。

あまりよく考えずに、東と西を記入してしまったのだが・・・。

醜態をお見せしてしまった(言わなければ分らなかった? 笑)


■ 屋根の雪が落ちない
先日より、軒下の雪が山になり、その雪の処理をしたかったのだが・・・。

屋根に雪が乗っているので、落下が危険で軒下作業ができないでいた。

今までしばらく寒くて、最低気温は数日間-10度を下回っていたのだが・・・。

今日は「0度」まで気温が上がったが、陽ざしもありそれ以上の気がする。

正直なもので、西側の屋根の雪はたくさん乗って重たかったのか・・・。

午前中に轟音と共に、やっと屋根の厚い雪が滑り落ちてくれた・・・。

20201222(4)R.jpg

落ちた軒下には、窓の高さよりも高い雪山が出来ている。

20201222(6)R.jpg

反対の東側の屋根の雪は先日落ちていて軽く、今日は落ちないかと思ったが・・・。


■ 東側の屋根の雪も落ちた

正直なもので気温が上がると、雪が少なくても落ちてくれるようだ・・・。

午後になってからだが、東側の屋根の雪も振動と共に滑り落ちた。

20201222(8)R.gif

屋根の頂上部には多少の雪が残っているが、これは落ちにくい。

20201222(11)R.jpg

せっかく屋根の雪が落ちたので、軒下の雪を移動したかったのだが・・・。


■ 湿った雪は厄介だ

今日は気温が上がり・・・降り積もった雪は湿っていて・・・。

雪玉も作りやすく、すぐ固まってしまうのできれいに足跡が残る。

20201222(5)R.jpg

雪合戦するには最適だが・・・、除雪機で雪を飛ばそうと思っても・・・。

湿って粘る雪は重くて固まりやすく、除雪機では遠くに飛ばせない・・・。

やっと屋根の雪も落ちたのだが・・・除雪機が言うことを聞いてくれないので・・・。

やっとチャンスが来たのだが、軒下の雪の処理は後日にすることにした。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.22 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top