FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.23 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 屋根の雪がつかえると屋根が・・・

最近ず~っと気になっていたのだが、義母宅の屋根に乗っている雪・・・。

暖かくなっても、軒下の雪とつながっていたので落ちることができず・・・。

このままどんどん屋根に雪が積もっていくと、さらに重くなり屋根を壊す。

実際に10年ほど前だが、我が家の車庫の屋根が落ちずに・・・。

そのまま放って置いたら、軒のひさし部分に過大な重さが加わり・・・。

一部破損してしまい、車庫を新築する原因を作ってしまった。

20201218(2)R.jpg

おかげで車庫を高くして、ハイエースも入れることができている(笑)。


■ 屋根の雪がつかえ・・・

義母宅は、こんな風に西側の屋根の雪が、軒下の落下した雪山とぶつかり・・・。

2~3日すると、また雪が降りそうで・・・今日は決死の覚悟で義母宅に向かった。

  20201223(0).jpg

カメラを持って良くの忘れたので、説明のために我が家の写真を加工した(笑)。

落ちなくなっていたのだが・・・何とかしないとさらに下ろせなくなる・・・。

軒下の雪山は高くなっていて、登ると屋根は膝くらいの高さになっていた。


■ 屋根の雪がつかえ・・・

雪山の端からスノーダンプで、軒下の雪を運んで畑に移動し・・・。
       20201223(20).png
初めは足が埋まるが、作業しているうちに踏み固まって硬くなる。

屋根とつながっている部分を、少しずつ崩しながら・・・。

一気に崩れないように、小分けにして屋根の雪を落としながら・・・。

思ったよりも、うまく屋根の雪を落とすが出来た。(案ずるより産むが易し)。

体力がないので休みながらだが、西側の軒下の雪を約2時間かけて終えた。

疲れたので、反対側の屋根の軒下の雪は、明日に持ち越したが・・・。

汗びっしょりになり、こんな時期なので義母の顔も見ずに自宅に戻り。

愛妻が風呂を沸かしてくれていたので、風呂で疲れを取った。

我が家の軒下の雪も山になっているが、除雪機がつかえるので・・・。

少し冷えが来て、雪が飛びやすくなってから作業することにする。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.23 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (14) l top