FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.24 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昨日急に道路が騒がしく・・・

昨日は、義母宅の屋根から落ちた雪を移動しに行って・・・。

片側の半分しか移動が出来なかった(疲れてしなかった)のだが・・・。

作業に出かける準備をしていたら、家の前の公道が何やら騒がしい・・・。

20201223(1)R.jpg

様子を見に行くと、待ちに待った排雪が始まったようだ・・・。

こうやってロータリーが道路わきの雪を、ダンプに積んで排雪を進めている。

20201223(6)R.jpg

今まで1台がやっと通れるほどの道路しか、幅がなかったのでうれしい。


■ 正月は広い道路で迎えたい・・・

12月に入ってからでも、当地では450cmの降雪があった・・・。

今期の通算では568cmの降雪で・・・今回の排雪は今季初めてだ。

10日ほど前には、ロータリーが道を広げるために雪をはねあげたが・・・。

20201216(9)R.jpg

その後も130cmほどの雪が降っているので、さらに道路が狭くなっていた。

今回の排雪は、道路脇に積み上げた雪山を、そっくり雪捨て場に持っていく・・・。

20201223(19)R.gif

義母宅から片側の軒下の雪を移動し終わって、帰ってくると昼だったが・・・。

20201223(7)R.jpg

こんな状態で作業が中断されていて、昼休憩になっていたが・・・。

まもなく正月を迎えるのに・・・こんな中途半端で終わっていくのかと心配だった。

市民として多少の税金を払っているので、正月は広い道路で過ごしたいが(笑)。


■ いらぬ心配だった

午後からも排雪作業が、進められていった・・・。

20201223(9)R.jpg

夕方になってまだ一部作業をしてたのだが・・・感激するほど広くなっていた・・・。

今朝、改めて、家の前の公道を見てみると・・・。

20201224(1)R.jpg

今までの3倍ほどの、道路の広さが確保されていた・・・。

これで正月をゆったりとした気持ちで迎えることができる・・・めでたしめでたし・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.24 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (16) l top