FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.26 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今朝も降雪15cm

一昨日は気温も高かったが、一時雨が降ってきていたので・・・。

昨日車庫の屋根の雪が緩み、自然と落下してくれた。

昨夜には雪が降り始め、朝までには15cmほどの降雪があった。

土曜日なので、旅番組を見ながら朝食を終え・・・。

番組終了後は、一時雪も小降りになったので・・・。

除雪機を稼働して、車庫の屋根から自然落下した雪も一緒に片づけた。

除雪が終了したころ近所の婿殿2号が、家の前の除雪をしていたので・・・。

狭くなった駐車スペースを広げる手伝いをして・・・除雪は終了した。


■ ホワイトアウト一歩手前

午前中の除雪時にも雪や風も多少あったが、午後からは特に強くなった。

ふと外を見ると、窓から見える世界が真っ白だった・・・。

20201226(1)R.jpg

ほんの30メートル離れた建物が、やっと見える程度で・・・。

いわばホワイトアウトの一歩手前・・・除雪が終わっていてよかった・・・。

こんな時除雪していると、飛ばした雪が全部自分にかかり目も開けれない。

こんな時に車を運転すると道路幅も認識できず、非常に危険だ・・・。

もっともコロナ禍の時期なので、家の中でじっとしているに限る。

ラジオでは、近くの高速道路が、吹雪で一区間だけ通行止めだと放送していた。

一区間だけというのは、いかにこの地の気候だけが違うかがわかる。


■ ならばレンジフードの掃除を

外は吹雪いていて、雪が水平に降っている・・・。

ならば・・・毎年暮れに自分の役目としているレンジフードの掃除をしよう。

レンジカバーを分解し、油のしみたフィルターや回転扇を外して・・・。

油のついている部品に、○ジック○○を噴霧して、少し放置して起き・・・。

回転扇は、古い歯ブラシで、扇の間を丁寧にこすり・・・。

スポンジで油付着の部分をこすり、水で洗い流して乾かした。

部品を組み立て・・・不織布のようなのフィルターを取り付けた・・・。

以前は、換気扇の油受け(オイルパック)に頑固な脂が溜まっていたが・・・。

オイル受けにラップを敷いて・・・フィルターを何枚か重ねておくと・・・。

油はフィルターに浸み込んでいて、油受けは全く汚れていなかった。

経験が生んだ、汚れないためのテクニックだ・・・(笑)。

最後に、明かりや換気扇の電気を確認して・・・やれやれ終了した・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.26 Sat l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top