FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12.28 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 乱れる人生の始まり

中学生のころまでは、目は良いほうで、1.5~2.0だったのだが・・・。

段々勉強のし過ぎになったのか(笑)、目が悪くなってきた・・・。

昔のスカイラインの丸いテールランプを見ても、楕円に見えていたのだ。

就職してから検眼する機会があって、検査してレンズをつけると・・・。

世の中の色ががばら色に見えて、なんでもはっきり見えて感激した。

それ以来、メガネが離せなくなったのだが・・・。

両目とも焦点が2ヶ所にあり、何でも2重に見える乱視だ。

それから乱れた人生を認識して、今日に至っているが・・・。


■ 乱と近に加え遠も・・・

乱視のほかにも多少の近視があって、当初からメガネは乱視と近視だった。

が・・・年を重ねるにしたがって・・・段々と老眼も加わり・・・。

今では乱視に加え、遠視と近視の遠近両用メガネになっていった。

今までに10本ほどのメガネを、買い替えて来ただろうか・・・。

そして最近は、遠視が強くなったのだろうか・・・。

先日、パソコンの画面を見るとき、アゴを上げて見ていることに気づいた。

つまり・・・メガネレンズの下側(遠視部分)で画面を見ているのだ・・・。

画面を見ている顔のままでは、キーボードはレンズから外れるので・・・。

顔を上下に動かさないと、パソコン操作が出来ないことを認識したのだ・・・。


■ 100円で老眼鏡を試験

ここにきて老眼鏡が必要になったのかと、試しに100均店で調達してきた。

強度は、とりあえず+2度にしたのだが・・・。

20201228(2)R.jpg

老眼鏡だけではディスプレイを見ても、乱視なのでよく見えない。

そこで、今までのメガネに、老眼鏡をかけて2本のメガネで見ると・・・。

見える見える・・・アゴを上げなくても、レンズの上部でディスプレーが見える・・・。

そしてレンズの下部では、キーボードも見えた・・・。


■ 跳ね上げ式の老眼鏡は・・・

しかも、文字は大きく見えるので都合がいいが・・・。

ディスプレーの大きさは、大きく見えないのもが不思議だ。

だが・・・+2度の度数では、少し強すぎるような気がするし・・・。

メガネを2本かけて、なんだか変な気がするし・・・。

サングラス方式の、メガネに取り付ける跳ね上げ式の老眼鏡がいいのか・・・。

レンズとフレームだけ(耳にかけるツルのない)の、老眼鏡はないか・・・。

これから快適化に向けて、少しリサーチしてみたい・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.28 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top