FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1. 5 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 寝正月と言えど・・・

自粛生活をしているので、寝正月と言ったが・・・。

食っちゃ寝・・・食っちゃ寝・・・確かに昼寝をした日もあるが・・・。

除雪労力(と言っても除雪機を使うが)も結構なもので・・・。

やはり疲れて・・・ついつい寝ることもあるが・・・毎日ではない(笑)。

除雪して食べて・・・除雪して食べて寝て・・・と言ったところだろうか(笑)。


■ 今朝の降雪も結構な量

今朝、目を覚ますと・・・結構な雪が降っていた・・・。

20210105(4)R.jpg

居間の窓から外をのぞくと・・・緑の線の中は単なる雪山ではない・・・。

20210105(1)R.jpg

隣地にオンコ(いちい)の木が、数本並んで植えられているが・・・。

木に雪が乗って・・・すっかり雪山と化している・・・。

20210105(3)R.jpg

日中こんな大粒の雪が降っていたが・・・そのうち細かな雪に変わった・・・。

朝食を終えて・・・今日も早速除雪作業だ・・・。


■ 屋根の雪がやっと落ちた

除雪作業中・・・待ちに待った我が家の屋根の西側の雪が自然落下した・・・。

20210105(8)R.jpg

窓ガラスの下側4~50cmは既に雪に埋まっている・・・。

外側はもっと高い雪山が出来ていて・・・。

屋根に雪が乗っていないうちに・・・軒下の雪を移動しなければ・・・。

20210105(9)R.jpg

家の壁とホームタンクの間に坂を作り・・・除雪機が登れるようにして・・・。

西側の軒下の雪を除雪機で跳ね飛ばし、約1・3メートルほど掘り下げた。

20210105(15).gif

例年だと、窓の下6~70cmは掘り下げるのだが・・・。

今年は雪が多すぎて・・・窓下ぎりぎりでかんべんしてもらった・・・。

西側の軒下を処理しているうちに・・・東側の屋根の雪も落下してくれたので・・・。

今日は疲れたので・・・東側の軒下の雪は明日処理することにした・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.05 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top