FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1. 7 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 家の前の公道の排雪

今日午前中から、我が家に接している公道の排雪が始まった。

いきなりロータリー車が来て、ダンプに雪を積んで運んでいく・・・。

おかげで、今まで車が交差できなかったのだが、道路幅が広がった・・・。

20210107(1)R.jpg

つい2週間前の12月24日に、排雪したばかりなのに・・・。

今朝は既に道路脇に、車が交差できないほどの量の雪が溜まっていたのだ・・・。

排雪した12月24日から昨日までに、2.5メートほどの雪が降ったのだが・・・。

1回目の排雪までは、初雪から1ケ月半ほどで、5.6mの降雪だった・・・。


■ 義母宅の軒下の雪も

7日から9日にかけて、また荒れる天気が来そうで大雪になるとか・・・。

その前に、昨日までに2日間かけて、自宅の軒下の雪を飛ばしたのだが・・・。

そろそろ義母宅の家の、屋根の雪がつかえて落ちなくなりそうだが・・・。

屋根の上に雪が乗っていると、危険なので軒下で作業は出来ないが・・・。

夕方までは、雪も降らずに風もなさそうなので・・・。

今日、義母宅に様子を見に行くと、東側の屋根には雪がたくさん乗っていたが・・・。

西側の屋根に乗っている雪は少なかったので、西側軒下だけ除雪した・・・。

前回除雪したのは、12月25日で、それから2週間しか経過していないが・・・。

屋根の雪がつかえて雪が落ちなくなってから雪が降ると、後処理が大変なので・・・。

本当は今日から、荒れ模様になるので出来ないと思っていたが。

片側だけしか出来なかったが、気持ち的にはホッとできた日だった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.07 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (4) l top