FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.10 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 体と爪の成長は別物

人間の成長に必要なエネルギーは、年齢によって違ってくる・・・。

年齢を重ねると、基礎代謝が小さくなり、必要なエネルギーは減ってくる。

同じ量のエネルギーを摂っていると、年齢とともに太ってくる・・・。

今の自分は、若いころから比べると食は細くなったが、体重は増えつつある。

時々、体重計に乗って食をセーブしないと、人間ドック時に指摘される。

年を取ると体や脳の成長は後退するが、いらぬ成長をする物もある・・・。

年をとっても、どうでもいい髪の毛や髪、爪は一人前に成長するのだ(笑)。


■ 手と足の爪切り

自分の若いときは感じなかったが、年を取ると手の爪が割れやすくなってきた。

栄養バランスが崩れたのかもしれないが、カルシウムは摂っているつもりだ。

爪が割れると色々な物に引っかかるので、爪の切る間隔が短くなった・・・。

  20210110 (3)  20210110 (5)

そして・・・2台の車の中にでさえ両方に爪切りを準備している。

手と足の爪をいつも一緒に切るわけでないので、手と足で爪の長さが違う。

時々愛妻に「足の爪が長い」と指摘されるが・・・。

        20210110 (4)

足の爪が長くても支障が出ないので・・・ついつい爪を切るのが後回しになる。


■ 爪と靴下の穴

今日は、陽が差していたので、義母宅の残していた軒下の雪を移動した。

汗をかいていてので、帰宅して沸かしてくれていた風呂に入って・・・。

冬の間は寝るまで靴下をはいているので、靴下を取り出すと・・・なんだか新しい?。

時々靴下に穴が開くので、愛妻が新しいのを出してきてくれたのだろうか・・・。

        20210110 (1)

そういえば・・・先日も「爪を切らないと靴下に穴が空く」と言われていた。

だが・・・確かに若いときは靴下のつま先に穴が空いていたが・・・。

       20210110 (2)

最近では、足の形が変わったのか、革靴を履かなくなったせいか・・・。

つま先ではなく・・・靴下の底に穴が空いて、最近2足ほど処分した。

ともあれ、靴下に穴が空いていたことは事実で・・・。

愛妻のお怒りを受けないように・・・まずは靴下をはく前に足の爪を切った・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.10 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top