FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.15 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ コロナの素人知識

新型コロナが、世界中を震撼させて・・・すでに1年が過ぎたが・・・。

未だに世界中の人々は、自分の生活に大きな行動制限を課している・・・。

自分の新型コロナウイルスに関する知識は、報道されているものだけだが・・・。

現在、11都府県に再度の緊急事態宣言が出されていて・・・。

そのほかにも県や市町などでの、独自の緊急事態に準じる宣言もあるようだ・・・。

地球の人口は約78億人だそうだが、9241万人がコロナに感染しているという。

計算すると、人口の1.18%の人が感染し、10万人当たりでは1185人ほどだ。

わが国で考えると、約1億2600万人で、感染者は約31万人となっている。

人口の約0.25%の感染者で、10万人当たり246人となり・・・。

我が国では、世界の平均の21%ほどの感染者で、約5分の1と少ないが・・・。

(但しすべて近似値で・・・計算が間違っていなければだが・・・)


■ 自分の立場では

我が北海道でも・・・多くの感染者がいて、医療関係者を苦しめる。

そのうち北海道でも、緊急事態宣言は発出されるかもしれない。

我が居住地の北海道空知地区でも、389人が感染している・・・。

人口(平成27年国調)約31万人で考えると、感染率は0.13%・・・。

世界の感染率の約9分の1で、日本の平均感染率の2分の1だ。

どちらかというと、都会の感染者の割合が多いと思うが・・・。

我々高齢者は年金暮らしで、通勤がないだけ感染のリスクも低い。

そんな意味では、高齢化率の高いところは感染が低いのだろう・・・。

自分ら夫婦は、カラオケも苦手、下戸で飲みにも行かず、人と接する趣味もない。

重い基礎疾患がなければ、こんな生活での感染は非常に低い・・・。

買い物と通院で気を付け、娘家族が感染しなければ感染はほぼゼロだが・・・。


つづく・・・新型コロナの私感を綴る・・・



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.15 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top