FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.17 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 手洗いやうがいの方法は?

新型コロナの感染防止の入り口は・・・「手洗い」と「うがい」と思うが・・・。

ウイルスを家庭に持ち込むのを防ぐには・・・第1関門と言うのは素人でも理解する。

皆さんの手洗いは完璧に出来ているだろうか・・・自分は・・・5~6秒程度?

石鹸を使うと多少は長くなるが・・・使わないこともある・・・。

    20210117(1).png

医者の手術時は、念入りに10分?も手を洗っていると聞いたことがあるが・・・。

素人の手洗いは・・・自分と大差はないのではと思うが・・・。

長くて10秒ほどの手洗いで、果たしてウイルスを除去できるのだろうか・・・。

かといって、毎回10分も手洗いは出来ず・・・。

無駄な抵抗とは言わないが、自己満足でしかないような気がする・・・。

「うがい」もしかりで・・・正しいうがいの仕方も知らず、単なる形でしかないだろう。


■ マスクで完全に防げるか

外出する時の必需品はマスクで・・・去年の前半は品不足で手に入らなかった。

ここにきて、さすがは日本ではマスクをしない外出はほとんど見かけないが・・・。

国の指導者が「マスク不要論」を掲げている国もあって、感染率も高い・・・。

マスクの素材の種類や作りでも、感染防止には多少の違いがあると思うが・・・。

不織布>布地>ガーゼ>ウレタン と、ブロ友から防御力を教えられた。

素材や作り、サイズもそうだが・・・なんといってもマスクのつけ方が気になる。

アゴに掛けたり、アゴを出したり鼻を出す人は、マスクをしている意味が半減する。

20210117(5).png

ましてやフェースガードは、テレビで見ていても顎にかけていて意味がない?・・・。

自分はメガネが曇るが、しっかりと目の下まで上げて鼻の形をつけアゴにもかける。

だが・・・マスクは使い捨てなのだろうが・・・そうはなっていない・・・。

一日中マスクをしている人と違い、ほんの数分の事も多く再利用している・・・。


■ 「3密をさける」は出来ている?

3蜜をさけると言われているが・・・出来ている?・・・1密ならいいわけではない・・・。

いわば、人から感染されない(人に感染させない)ようにすると言うことだが・・・。

    20210117(2).jpg

要は飛沫を受けない距離を保って・・・ということだろうが・・・。

図のように1メートルとも・・・2メートルともいわれるが・・・。

飛沫って2メートルしか飛ばないの???

まして職場や家庭など身近な環境でも・・・離れたままで過ごせてはいない。

自分は孫も抱き上げるし、食事は対面だし、テレビを見るのだって近いので・・・。


つづく・・・新型コロナの私感を綴る・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.17 Sun l PC・FC2との戦闘記 l コメント (6) l top