FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.18 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 人命優先か経済優先か

あくまで・・・素人の浅はかで薄っぺらい考えしか浮かばないが・・・。

新型コロナウイルスが出現してから・・・世界中が難しい対策を迫られている。

「人命優先か経済優先か」の選択と言われるが・・・どちらも無視できない・・・。

我が国も第1波の時のように、早期に緊急宣言を出すと・・・。

その緊急期間は短くて済むが・・・毎日数千人の新規感染者が出てからでは・・・。

緊急事態宣言が出されても、1ケ月で終息しないのは想像できる・・・。

経済の影響を受けているのは、飲食店や観光関係だけではあるまい・・・。

専門家が集まり、知恵を絞って対策を検討するしかないと思うが・・・。

自分のような素人が、後出しジャンケンで批判するのは控えなければ・・・。


■ 8時まで・・・5人以上 の怪

緊急事態宣言下では、飲食店の営業時間は8時までと示されている。

8時までだったら感染しないのか、8時以降の感染確率が高いのか・・・。

「5人以上の会食は自粛を」とも言われてきたが・・・。

4人以下なら大丈夫?、5人以上は危ないの・・・。

どこが発した数字なのか、何かしらの学術的な後ろ盾のある数字なのか・・・。

「早く解散するに越したことはない」と言う事なのだろうか・・・。

「少ない人数に越したことはない」と言う事か・・・素人にはよく理解できない。

中途半端な感もあるが・・・人命にとっても経済にとってもこれしかないのか・・・。


■ コロナの完全防御は不可能

高齢者で、北海道の雪深い田舎にいるので、冬眠していればいいのだが・・・。

近所の娘家族との交流は断てないし、買物には行かなければならないし・・・。

人との接触だけではなく、購入品にコロナウイルスが付着しない保証はないし・・・。

新聞や宅配業者は来て、触った物は置いていくし・・・。

今まで述べて来た「マスクや手洗いの不完全さ」は認識しているし・・・。

どのコロナ感染防止対策を検証しても、完全な防御にはなっていない。

以上のことを考えると、完全な防御は不可能だとの結論に至った(悲)。

だからと言って、全く防御しないという訳にはいかず・・・。

自己満足でも良いので、今まで通りの防御は続けていくしかない・・・。

まだしばらくは・・・車中泊にもいかずに・・・温泉も遠慮して・・・。

雪が解けるのをじっと待つことにする・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.18 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (13) l top