FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.21 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ プリンターの故障

昨日、町内会の資料をプリントしていた際、印刷途中でプリントが停止になった。

ディスプレイには、エラーの表示が出ていて・・・。

20210121(1)R.jpg

急いでプリントが必要だったので、近所の娘2号宅のプリンターを借りて・・・。

何とか印刷を終えて用を足せたが・・・これからも町内会の印刷が増えてくる・・・。


■ さてどうしたものか

プリンターは、EPSONのPM-A820で、購入時期は分からない・・・。

が・・・調べると、発売開始は2006年10月で、修理対応期限は2012年9月

既に修理は不可能のようで、すでに10年以上は使用していたと思われる・・・。

古くなると、購入当時よりもインクの減りが早いような気がしていたが・・・

2年前には廃インクエラーも出て、ネットで調べて対処したのだが(記事にリンク)

マニュアルでも詳しい内容は載っていないし、ネットでも対応法が分からない・・・。

今回はどうしたらいいのか分からず、かといって印刷時期は迫っているし・・・。

10年以上使った愛着のあるプリンターだったが、仕方なく更新することにした。


■ 今のプリンターは小型になった

早速だが、今日プリンターを買いに行ってきた・・・。

久しぶりにプリンター売り場を見ると、なんだかプリンターが小さくなった・・・。

もちろん、業務で使うようなプリンターはそれなりに大きいが・・・。

家庭用のプリンターを探すも、なんだか小さくてオモチャみたいだ・・・(笑)。

大して性能は気にせずに、価格中心に選んだ結果・・・。

下の黒いのは古い機械で、上の白いのが新しいプリンターだが・・・。

20210121(3)R.jpg

体積は半分ほどになっているが・・・以前より価格は高くなっているような気がする。

購入したプリンターは、同じEPSONの「EP882AW」で・・・。

それでも型落ちで、新製品より1万円ほど安いものがあって、即決した(笑)。


■ 無料で手に入った・・・

最終的には・・・型落ち値引きなどもあって・・・税込み20,000円を少し超えた程度。

だが、結果的には現金を必要としなかった・・・。

去年の11月末に、スマホデビューした際、DoCoMo光にしたことから・・・。

dポイントが25000ポイントも、もらえることになっていて・・・。

    20210121(4).png

まるでプリンターが故障するタイミングに合わせてか、先日ポイントが加算された。

他の買い物もあったので追加の現金は必要だったが・・・。

プリンター自身は、ポイントだけでまかなえたので・・・タダで入手出来てラッキー。

帰宅後分かったのだが・・・無洗LANで作動した(笑)。

今までの古いプリンターは、印刷の度に用紙をセットしないとならなかったが・・・。

新しい機械は給紙トレイがあるので、用紙をセットしたままで仕舞えるのもうれしい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.21 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (12) l top