FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.24 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 級とか段とかの「道」

我が国には武道があり、「級」とか「段」とかでその技量を表している。

他にも、「錬士」「範士」「教士」とかの称号もあるようだ・・・。

剣道とか柔道、銃剣道、弓道などの「道」のつくスポーツに多いようだが・・・。

ソロバンにもあるのは知られているし、卓球とか、囲碁、将棋にもあるようだ。

同じ「道」のつく華道や茶道には、級や段があるのだろうか・・・(笑)。

級は10級?から1級へと昇級し、段になると初段から十段へと昇る。


■ 自分の初めての「級」

自分は小学1年生の時、ソロバンを習いに行き始めた・・・。

自慢でないが6級を6回落ちて・・・そのままやめてしまったが・・・(笑)。

5年生の時友人に勧められて、再度通い始めた・・・。

最初の商工会の珠算検定で、再度6級を受けたが・・・。

今度は、加減算・乗算・除算すべてを、満点で合格した(笑)。

その後3級まで合格したが、暗算が苦手でその上には進まなかった。


■ 自分の初めての「段」

高校時代は、1年生の時「弓道部」に入部した・・・。

3年間勉学よりも部活動に一生懸命になり、実りのある高校生活が送れた。

20210124(1).png

2級、1級、初段と合格し、3年時に二段までとることができたが・・・。

自分の知る限りでは、高校生は二段までしか昇段できないようだったが・・・。

今はどうなのだろうか・・・。


■ 孫が書道「四段」に

中2の孫2号(女児)は、小学校高学年頃から、書道を習い始めていた・・・。

書道には、古新聞を使うようで・・・。

家では新聞を取っていないようで、時々「新聞紙欲しい」と要望が来ていた。

その孫2号が・・・数年で二段まで昇段していたのは聞いていたが・・・。

つい先日、娘1号から「四段に合格した」とLINEが来た・・・おめでとう・・・。

でも、弓道では、高校生でも二段が最高位だったのだが・・・。

中学生で四段になるのは・・・大人の四段と子供の四段と技量が違うの?・・・。

孫1号(男児)も中学生までスポーツチャンバラを習いに行っていて・・・。

高校に入学してからやめたようだが、何級(何段?)まで行ったのだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.24 Sun l 祖父母と孫 l コメント (6) l top