FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.27 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 体温計を買わなくては・・・

新型コロナウイルスの感染防止では、うがい・手洗い・消毒が基本・・・。

我が国にウイルスが上陸して以来、マスク着用と検温もしている。

体温計を身近に置いているが・・・検温しても体温計の音が聞こえない。

高齢者には、あの小さな音が聞こえづらく、体温計を買おうと思っていたが・・・。

音が聞こえなくても体温計はあるので・・・つい買うのを忘れる。

そのうちに、スマホ購入時に、DoCoMo光に切り替えたので・・・。

もらったdポイントで、ドラックストアーで買おうと思っていたが・・・。

何のことはない・・・dポイントは、プリンターに化けてしまった。(記事にリンク)

おかげで、いまだに音の大きな体温計が買えていない・・・(笑)。


■ そうしているうちに・・・

だが、音の大きな体温計を買う前に・・・買ってしまったものがある・・・。

最近の医療崩壊のニュースで、PCR検査で陽性になっても、入院できないと・・・。

自宅待機などで待機中に、死亡する案件が多発しているようだ。

急に症状が悪化して、自宅で無くなる人が多いという。

普通に呼吸出来ていても、血中の酸素濃度が低くなり急に呼吸困難になる・・・。

そういえば以前、母が入院していた時に、指先に小さな機械をつけていたっけ・・・。

「血中酸素飽和濃度と脈拍数を測る機械」と、聞いていたが・・・。

こんな小さな機械に指を挟めるだけで、どうして測定できるか原理が不思議だった。

今、その機械「パルスオキシメーター 」が、注目を浴びている。

ドラックストアーに売っているかも知れないが、1個家庭にあっても良いのでは・・・。

20210127(1)R.jpg

早速、ネットで注文すると・・・配送予定は半月後となっていたので・・・。

品薄かと思っていたのだが、昨日意外と早く配達になった・・・。


■ 早速試験をした

早速、家にあった単四電池2本を入れて、電源を入れると(白いボタン)・・・。

20210127(12)R.jpg

赤い表示があらわれて・・・動いた動いた・・・。

説明書も読まずに、見よう見まねで指を入れたが・・・。

20210127(10)R.jpg

あっという間に数字が表れて・・・上が血中酸素飽和濃度で、下が脈拍数。

安いものは2000円前後のもあるが、命を預けるので2倍の価格の物を選ぶ(笑)。

オートオフ 機能もあり・・・

注意事項として・・・血管造影剤を投与中でない・・・マニュキアを縫っていない。

指が冷えていない・・・強い光が当たっていない・・・    などが記されている。

さあ~これで、コロナに感染しても・・・長生き出来るぞ(冗談です)・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.27 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (18) l top