FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.28 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今日は何日だったっけ?

全くと言って良いほど、予定のない寂しい生活を送っていると・・・。

ふと、今日は何日かとカレンダーを見た・・・。

幸い、テレビ番組から、今日は木曜日と知っていたが・・・今日は28日・・・。

そろそろ1月末なので、とうとう2021年度の菜園が始まりそうだ。

  20210128(1).jpg

15年以上前に第一の職場を退職してから、母から菜園を引き継いで・・・。

第2の仕事は時間的に余裕があり、野菜の苗立てから菜園の1年が始まるのだ。

その苗立ての開始日は、切りの良い2月1日と決めていた・・・。


■ 長ネギの苗立準備

気が付くと、あと4日で、その2月1日になることを確認したのだ・・・。

一番最初には、毎年長ネギの苗立てをすることにしていてい・・・。

長ネギの苗は200本は欲しいので、ブラケースに筋蒔きしている・・・。

まずは床場の準備を、しなければならないのだが・・・。

プラケースに床土を入れるが、当然、床土を家の中に置いて有る訳はない。

物置にあるので、やはり一部は凍って固まっていて、温めないとならない。

20210128(1)R.jpg

床土を入れてみるが、固まっているので、どこまで入れていいのか分からず・・・。

とりあえず適当に入れて、家の中にしばらく置くと・・・解けて来た・・・。

20210128(3)R.jpg

完全に溶けたら土を平らにならして・・・床土の量は、ちょうどいい量のようだ。

20210128(4)R.jpg

長ネギ播種の日取りは、例年通り2月1日を目標にする。

おかげで去年収穫した長ネギを地下で保存し、今日もおいしくいただいた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.28 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top