FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.31 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 春はいつから?

春はいつから?・・・地域によって春の感じ方は違うと思うが・・・。

暦の上では・・・立春から立夏の前日までとされる・・・

   去年までの立春は36年間、ずっと2月4日だったが・・・

   今年2021年の立春は、124年ぶりに2月3日になるそうだ・・・。

   そして、2月3日の立春は、4年後にも続くと言う・・・。

   したがって、その前日の節分も124年ぶりに2月2日となる。

   暦の上での春は、あと数日となる・・・。

気象庁では・・・3月から5月までとされる・・・

   現代人にとっては、一番説明がわかりやすいが・・・。

   そして、日本中が3月に一斉に春となるが、地域で感じ方は違う。

   この言い方で春というと、あと1ケ月は待たないとならない。

旧暦では・・・旧暦の1月から3月までとされる・・・

   旧暦のわからない自分にとっては、最も分かりにくいが・・・

   新暦で言うと、今年は2月12日からになる・・・。

いずれにせよ、あと少しで今年も春が来そうだが・・・。


■ 自分の感覚の春は

自分の感覚では・・・春というと桜が咲くころ・・・つまり北海道では5月になる(笑)。

   20210131(1).jpg

そして冬と言うと・・・雪が舞う頃・・・つまり11月~翌年の4月まで・・・。

ただ・・・11月と翌年の4月は降らない年もあるので・・・。

   20210131(2).png

範囲を狭めて・・・冬と言うなら、12月から翌年3月までの4か月間だ・・・。


■ 2月になるが春は遠い

暦では春はすぐそこまで、来ていそうなのだが・・・まだ明日からやっと2月・・・。

自分の感覚で言うと、冬のど真ん中で・・・2月初旬は真冬の折り返し点だ。

12月は冬への途上月で、1月と2月は真冬・・・3月は冬が緩み始めるころ・・・。

つまり、明日から2月だが、やっと冬が中間地点に達した時期でしかない・・・。

今年は12月に雪が588cm降って、1月には昨日までに246cm降った・・・。

1月末の冬の中間地点までに、平年の1年間以上の雪が降ったことになる。

その間、休む日もないほど除雪に苦労して、やっと1月後半から少し楽に・・・。

が・・・これから冬の折り返しと思うと・・・もう気持ちがちぎれそうだ(笑)。

神様・・・仏様・・・ブロ友様・・・冬後半の雪は、ほどほどに願いたいのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.31 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top