FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 3. 2 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ナスの発芽ゼロ?

いつも分かりやすく、ナスとトマトは3月1日に播種するようにしているが・・・。

トマトに比べてナスの生育が遅いので・・・試しに早めて2月16日に播種した・・・。

試しだったので、直接ポリバチに8鉢だけ播種したのだが・・・。

いつもの年だと、12~13日で発芽するのだが・・・今日の時点で発芽ゼロ。

播種後14日経過したのだが、3粒播種したので24粒の播種でも発芽ゼロだ。

昨日は除雪で作業で出来なかったので、1日遅れの本日再播種してみた・・・。

在庫の種を見つけてくると・・・なんと2袋もあるではないか・・・。

1袋は去年の物で、もう一袋は2017年の種・・・(笑)。

20210302(2)R.jpg

定かではないのだが、古い種が手前に(使った形跡大)あったので・・・。

ひょっとすると、古すぎた種を播種してしまい・・・発芽がゼロだったのか・・・。

24粒とも発芽しないのか、発芽率が悪くてもこれから遅れて発芽するのか・・・。

20210302(4)R.jpg

発芽しなかったポリバチにも再播種し、さらに追加して合計30株になる予定だ。


■ ブロッコリーとトマトも

今日は、ナスのほかに、トマト38株とブロッコリー6株も播種した。

去年初めてブロッコリーに挑戦したが、思いのほか好評で増やして6株にした。

20210302(3)R.jpg

そしてメインのトマトは、38株分・・・足りなかったら脇芽を植えることにする(笑)。

種が足りず同じ品種を同じ価格で買ってきたのだが・・・こんなところで値上げだ。

20210302(1)R.jpg

去年の0.9ミリ入りから、今年は0.7ミリ入りに減っていて・・・。

3粒蒔きでは足りなくなりそうで、こんなところでも節約しないといけない(笑)。

20210302(15)R.jpg

愛妻は「今年は雪が多く雪解けが遅くなりそうで、播種は早いのでは?」と・・・。

でも、頑固に(偏屈に)去年と違わぬ時期に播種した・・・。

雪解けが遅くても、例年の通りゴールデンウイークには定植作業をしたい・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.03.02 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top