FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 3. 4 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の2階の押入れの奥に、屋根裏を使った畳9枚ほどの納戸がある。

広いように見えるが、高さも不足しているし、幅が6尺で細長く・・・。

しかも、一部に棚を付けているし、中央に柱もあるので狭いが・・・。

     20210304(1).png

そこに、47年間も眠っているものがあり、先日来から整理している。

1ケ月ほど前に、父の釣り竿や子供たちが使っていたスキーを処分した。

そして2週間ほど前にも、第2弾の断捨離を進めたのだが・・・。

不要な瀬戸物やガラスコップなどが多いが、ほかにもセイロや釜2個も処分した。

そして今日も、断捨離の第3に着手して・・・・。

ゴチャゴチャした棚の下から、冠婚葬祭の記念品陶器などが大量に・・・(笑)。

普段使いやすくて気に入った物は、食器棚に収まっているので・・・。

20210304(2).png

前回と合計すると、40~50種類くらいのものを、納戸から引っ張り出した。

立派であっても、使い慣れているもの以外は必要としないので、ほとんど処分。

ほかに、寝室で使っていた室内用の20リットルの灯油タンクの大物があった。

今は、もっと大きな90リットルの物を使っているので、20リットルは不要で処分。

そして法事などで使う、木製の組み立て式祭壇もあり物置に移した。

今となっては、料理屋に頼めば段ボール製の祭壇が借りられるので不要だ。

さらに、昔使っていた畳半分ほどの厚さ3cmもある「のしもち板」も・・・。

20210304(3).png

処分するにはもったいないので、これだけは残しておいたが・・・(笑)。

納戸の中には、まだまだ処分して良い物があるようで・・・。

雪が解けるまでには、どんどん断捨離を進めようと思う・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.03.04 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top