FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 3. 5 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2日前の3月3日節句から、日照時間が急激に多くなった・・・。

今季の冬は、例年より日照時間が少ない(感覚的に)気がしているし・・・。

降雪量も多かったので、3日前まではまだ雪の深さは、185cmあったが・・・。

昨日までの2日間の天気で、13cm少なくなって・・・。

今日はさらに気温が上がっていて、雪が融けているのがわかる

昨日の早朝、やっとパイプの先が見えていただけなのだが・・・。

20210305(1)R.jpg

地面に刺している足場用の鉄パイプで、藤の木の枝をつるしている。

既に20cmばかり見えるようになり、雪がみるみる減っているのが分かる(笑)。



今日買い物の命を受けて、近所のスーパーに行ってくると・・・。

田舎道の道路には、雪解け水が溜まっていて、小川のようになっているし。

   20210305(3).png

スーパーの駐車場にも水溜まりが出来、場所を選ばないと歩けない・・・。

我が家の玄関前の駐車場も、雪を踏みつけて60cmほど高くなっている。

表面の雪が柔らかくなっていて、タイヤが埋まりそうになるが・・・。

慎重に車を玄関前に着ける・・・あまりひどいと表面を削らねがならなくなる。

これからますます雪融けし、しばらく融水に悩まされるが・・・。

太陽エネルギーのありがたさをしっかり頂き・・・雪を融かしてほしいと願う。

あくまでも・・・洪水にならない程度に・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.03.05 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top