2014.12. 3 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



生まれてから、永年北海道の寒冷地で生きてきた。

しかし、これほどすごいのは見たことがない。

相妻(あいさい=相棒の妻)の実家の畑で、それは乱立していた。

柱の高さが今までとはケタ違いで、自然力を再認識させられた。




自然の力は、人間の力を超える。

冷凍庫でも、この巨大柱は作れないだろう。

早速ブログで紹介しようと、常時車載しているカメラで記録した。

そばにある枯れた大根の葉と比べると、その大きさは一目瞭然だ。

20141203 (13)




もう少しアップすると、こんな感じ。

20141203 (14)

長さは何と、3センチから5センチもある巨大な 霜柱 だ。

しかも写真に収めたのは、午後4時近いからさらに驚きだ。




柱が見やすい写真をもう1枚選んでアップした。

20141203 (8)

いかにも地面から生えてきたと言わんばかりに、土を持ち上げているのも見える。

北海道がいかに寒さが厳しいかは、想像してもらうにはうってつけの写真だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.03 Wed l 普段の生活 l コメント (3) l top

コメント

No title
おはようございます。
大きな霜柱ですね。
静岡でも、もっと小さいですが、霜柱ができたのですが、
最近は全然見なくなりました。
子供の頃は、踏んづけて音がするのが面白く
飽きずに続けてものでした。
2014.12.04 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
No title
こんばんわ^^

訪問ありがとうございます

北海道ですか!一緒ですね
これから、なが~い冬ですが
風邪ひかないようにご自愛ください^^

またきますね
うちも、またいらしてくださいな^^
2014.12.04 Thu l かまちゃんママ. URL l 編集
初めまして
こんばんは♪
北海道、やっぱり極寒ですね。
霜柱、すごいです。それも午後4時に(゚o゚)
これから雪が多くなる季節、
色々大変になるけれど、
身体にお気をつけ下さい(^-^)
2014.12.04 Thu l ハーモニー. URL l 編集

コメントの投稿