2014.12. 7 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝起きて外をのぞくと、昨日から今朝にかけて結構雪が積もっていた。

少しでも楽をしたいと 雪は降らないように願うが、そうも言ってられない。

来るべきものが来ないと、スキー場や除雪業者が悲鳴を上げるから・・・。

今期初の雪はねが必要になり、耳かけや手袋、防寒着 着用して外に出ると・・・。

20141207 (1)

昨日の朝よりはるかに多い、30センチほどの積雪か?

今年新築した車庫の上を見ても、30センチほどの雪に見えた。

20141207 (2)





長靴に上から入りそうななほどの雪だが、歩道まで行ってみた。

20141207 (3)

歩道は早朝にロータリーで除雪したようだが、すでにこんなに雪が・・・。

朝方が最も多い降雪だったらしく、長靴でないと歩けないほどだ。

いよいよ初の雪はねの開始だ。

試しに、玄関の雪を一部除いてみると・・・雪の量が分かる。

20141207 (5)





玄関から道路までの私道は、砂利をひいている。

いきなり冬の頼もしい相棒の除雪機を使うと、石を飛ばしたり挟み込んだりして故障する恐れがある。

したがって初冬の雪の降り始めは、車の踏みつけて固めるのだが・・・。

でも今日はあまりに多すぎて、オーガ(除雪機のローター回転部分)を高い位置にして除雪した。

おかげで石も飛ばさず、快適に終了。

その後は明日以降のために、やはりタイヤで踏み固めた。

20141207 (6)




近くにゴミを置くカゴがあり、毎年そのこの場所も自分が除雪している。

町内会の役員でもあり、少しでも役に立てばと思い自主的な行動だ。

そこを終了したとき、近くに住む娘の旦那が除雪に出てきたので手伝った。

結局1時間ほどの除雪で、しかも除雪機を使ったのに上半身は汗だらけ。

除雪機は先進後退してくれるが、回転時の小回りするのにやはり腕の力がいる。

年寄りには結構いい運動だが、冬でも体重は減らないのはなぜなのか・・・。

雪の少なくなる3月上旬までは、少し早起きして外を見る必要がある。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.07 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
すごい雪ですねーー!!階段埋まって危ないし(;´Д`)兵庫県も昨日は雪積もりましたよー(*´▽`*)
2014.12.07 Sun l ひーさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.07 Sun l . l 編集
お疲れ様です。
凄い雪ですねぇ~。除雪、雪下ろし、本当に
大変な作業だと、雪のない静岡に感謝です。
年々、お年寄りだけの世帯が増えてますから、
機械化は、絶対必要ですね。
2014.12.08 Mon l **ばーばら**. URL l 編集
Re: お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
冬は始まったばかりで、本格的にはこれからと覚悟しています。
15年ほど前に叔父がなくなった時、もう使わないからと古い除雪機をもらったのが始まりで、若さもなくなり(本当に)もう除雪機なしでは冬を越せなくなったと思います。2年前の大雪の時故障し難儀したのをきっかけに新しくしました。これで死ぬ(または必要なくなる)までは使えるだろうか?
2014.12.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは♪
雪、たくさん降りましたね。
今は一段落でしょうか...
今週末にはまた雪の予報が出ているので
また吹雪くかもしれませんね。
雪かき、大変ですけど気をつけて下さいね。

たびいくひとさんのコメントとても励ましです。
本当にありがとう(^-^)
2014.12.09 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは♪
コメントありがとございます。
昨日は10センチ、今朝は5センチ程度の降雪で、一段落と言ったところです。
風も少なく落ち着いた冬景色ですが、今週末は又、将軍がきそうですね。
2014.12.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿