FC2ブログ
2018. 1.26 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ブログを始めるまでは、ほかの人のブログにお邪魔することもなかったのだが・・・。

車中泊関連をネット検索していて、車中泊を楽しんでいる人のブログに出会った。

自分も全国一周の車中泊旅を計画していたので、その人の旅のブログに魅せられた。

自分の旅の記録を残したかったので、すぐさままねてブログに飛びついた。

ブログを始めたのは2014年7月28日(リンク)で、今日まで1,279日間経過。

旅の日記や準備を残すために始めたブログだが、まだ旅立には数日有る(笑)。

1,279日の間、旅にも出ずによくもまあ、旅までの準備などを書き綴ったものだ。



今日までの1,279日の間に、1,064本のブログを書いたようだ。

当初は1日に2本の記事をアップしたこともあるが、それはほとんどまれ。

基本的には1日に1本の記事しか更新せず、ブログ更新を休んだ日もある。

1,279日で1,064本の記事として単純計算すると、更新率は8割3分2厘だ。

これまでには、ブログ症候群(?)に感染したこともあり、しばらく休んだこともある。



最も最近ブログを休んだのは2017年1月26日・・・それから1年間休まず書き続けた。

去年の9月頃に、1月27日から休まず書いてきたことに気が付いた。

それまで無意識で毎日更新してきたが、意識してからは1年間は休まないと決心した。

だが、無意識で続けて来れたまではいいが、一度意識するとかえってやりにくい(笑)。

しかも旅の出発日に近づくにつれて、旅の準備を延々と書くしか題材がなくなる。

段々義務の消化をしているような気がして、しばらく惰性で更新してきたのだろう。

1年間連続更新の直前で休む勇気もないが、出発が近づくと話題が多いのも事実だ。



ブログを始めて3年半の間に、多くのブロ友にも恵まれてきた。

年齢が年齢なので、同じ趣味などのコメントを通して、幅広い地域の方と交流もある。

そして、いよいよ若いころから夢見てきた、「日本一周の車中泊旅」に出発する。

車にはFFヒーターを設置していないが、旅の熱意で寒さを乗り越えようと思う(笑)。

リアルタイムで旅日記をアップする予定だが・・・最後まで続けれるか自信はないが・・・。

最後は立ち寄り先の羅列で終わるかもしれないが、それも旅の記録と理解しよう(笑)。

これからは無理をせずに、旅中にブログを休むこともあるかもしれないが・・・・。

休みながらでも、楽しんでブログのアップに励もうと思っている。

これからもつたない話題と文章、構成のブログに、長いお付き合いをと願っている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.26 Fri l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
私の場合はトレーラーを牽引して旅をするのに
行きたいと思った場所に入れるのか入れないのか、
それを調べていて個人のブログに出会いました。

それまでは企業や大きな団体が書いているような
記事しか見なかったように思うのですが、
そんなマニアックな記事を書く
企業なんかありませんからね。

それがブログを書いたり読ませていただくようになった
きっかけでした。

ブログの中でやり取りしている人と
すれ違ったり、約束も連絡もしていないのに
停泊地がたまたま一緒だったりしたこともあり
今となってはそれもよい思い出です。

日本全国を車旅してみたいという憧れは
私にもありますが、実際やってみようとなると
いろいろと考えなければいけないことも沢山ありますね。

植木の事、車検のタイミングの事、郵便物の処理、
外出中のインターネット回線etc.

そこまでの事が旅行本に書いてあることは稀でしょうが
実際に長期間旅で家を空けるとなると
避けて通れない問題です。
そんな知識を吸収できる個人ブログは
やっぱり面白いですね!!
2018.01.27 Sat l ぴっぴこ. URL l 編集
Re: ぴっぴこ さん
ぴっぴこ さん コメントありがとうございます。
自分の知りたいことが全て網羅されている媒体に出会うのは
至難なほど情報があふれていますね。
その中から自分がほしい情報をいただくのには、ブログが最適で
そんな旅の情報集めにも皆さんのブログを参考にさせて頂いています。
短期間なら思い付きで出かけれる旅でも、期間が長くなればなるほど
課題が多くなり、それを乗り越えるための工夫は大変だとブログを
通してが付きました(笑)。
課題は多岐にわたり、犠牲にしなければならないもの、解決に多くの
手数がかかるもの、誰かに助けてもらわなければならないことなど
を乗り越えて、やっと旅に出れそうです。
若いころから夢に描いてきた旅までの道のりは長かったですが、今まで
にも結構楽しませて計画させて頂いていますので、これからは実戦で
楽しませて頂きます(嬉)。



2018.01.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
一年一日も休まず!
すごいです
私は所用で忙しかったり
ネタが無かったりで時々サボってます
予約投稿も使っているとのこと
やっぱり几帳面な方ですね
せめて気付いた事などをメモしておけば、話題が豊富になるでしょうに
それさえもできないというアバウトな性格です
2018.01.27 Sat l hana. URL l 編集
No title
こんばんは!

あと3日後にはフェリーの中・・・いよいよですね\(^o^)/
「旅中にブログを休むこともあるかもしれないが・・・・」 ごもっともです。

どうか、ブログ書きに縛られないよう、成り行き任せの気ままな旅を楽しんできてください。
「3日遅れの便り・・・」ならぬ「5日遅れの便り・・・」くらいなでなら長期旅では”リアルタイム”と言えると思いますので。
2018.01.27 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
同じような話題ばかりで恐縮しているブログです。
今日は一年間続いたご褒美で、ブログは休みます(笑)。
予約投稿は、旅に出るとアップの時間が遅くなるので、
なるべく普段も時間を合わせるのに便利に使いました。
几帳面どころか、ずぼらなので出来る事です(笑)。
2018.01.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
すぐ忘れるくせにメモしないので、5日後なんて芸当はできません。
当日書かなければ、記憶量は半減しますので、時間がなければ
簡単に済ませます(笑)。
もともと還暦おやじさんのようなブログ構成はできないと
あきらめていますので・・・。
2018.01.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
たびいくひとさんはブログ書きに時間をかけないように色々工夫しているようですが、それでも旅先で日々ブログを書くのって大変です。負担にならぬよう、時々お休みください( ^ω^ )
日々のブログも毎日更新って、凄いなぁと思ってました。自分も一時は毎日更新してましたが、今は気まぐれです。ネタは思いついたことはメモし、徐々に肉付けしてます。手持ちのネタ(中身なし)で暫くは安泰です(^^)
2018.01.28 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
もともと手際も入力も遅いので、少しでも楽したい
との思いです。
日々のブログの毎日の更新は、昨日で終了しました(笑)。
旅日記は後がつかえるので、休むのには抵抗がありますが、
その後は気ままに進めたいと思います。
旅が終わると、ブログも終わるかもしれませんね・・・(笑)。
2018.01.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
難しい問題ですね~。いつも読んでる人は今何処に居るんだろう?と思いますし、ブログを書く時間は2時間ほど掛かるし~。1日の終わりにはお酒を飲みたいし。
皆さん工夫して、ダイジェスト版を先に書いて、帰ってきてから本文を書く。その場合は忘れてしまう。
朝4時頃から起き出して毎日ブログを書く(私の場合)。ガサゴソしていると奥様が目を覚まし「朝の早くから何しとるが!。寝れんがいね!」と、怒られます(私の場合。笑)
本当に難しい問題で、考え出すと寝れなくなります。笑
2018.01.28 Sun l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ブログの書くのは夕食後ですが、ひでさんのように
「1日の終わりにはお酒を飲みたいし」がない分書けますね(笑)。
自分は朝6時から「がさがさ」しだしますが、朝4時からガサゴソは
確かに相方に気の毒ですの是非とも自重ください。
要するに立ち寄り先だけの列記紹介にすれば簡単で時間も
少なくて済みますので、そうなるのではないでしょうか(笑)

2018.01.28 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿