FC2ブログ
2018. 1.29 月曜日        出発   1 日目    


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


          

出発地点  岩見沢市 岩見沢神社

到着地点  苫小牧市 苫小牧フェリーターミナル

本日走行距離   104 km   累計走行距離   104 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20180129(0).png


よく寝れたし、朝は普通に起床できていつもの通り6時にすっきり目覚めた。

今日旅に出発するが、とりあえず普通の日と同じ朝を迎え気分は上々だ。

荷物の準備はさほど心配していないが、今日は水道水3か所を落として出発する。

流し台の水はさほど難しくないが、ボイラーとトイレが厄介で自信がない。

長期留守には欠かすことのできない落水だが、普段したことがないので不安だった。

婿殿1号が正月に着た時、「業者に任せた方が安全」と助言してくれた。

婿殿は止水栓を作動せて水道を落としたが、凍結した経験があるからだ。

先日もラジオで「水を落としたが、やり方が悪いのか凍結した」と放送していた。

結局、今日の午後1時に業者を頼んでいて、水を落としてもらって正解だった。



落水のすべき順番などを、写真に収めさせてもらって、マニュアルができた。

ついでにトイレの水を落とす方法も教えてもらったのだが・・・大変なことが・・・。

トイレの止水栓レバーが、動かないのだ・・・・自分がしたら無理やりしていただろう。

業者の方も、レバーを無理に動かし、部品を壊してしまった経験があるらしい。

そうなると大掛かりな工事費や時間がかかり、出発できなかっただろう。

出発近くなったが、業者の方のアドバイスで、水道屋に電話して来てもらった。

詳しくは分からないが、来るなり部品を取り換えて(もちろん有料)レバーが作動した。

自分だけだとレバーを壊して出発が延期だが、おかげで予定時間に間に合った。

トラブルは出発前に終わらせることができ、無事にスタートできた。



いよいよ夢の実現に向け 車中泊へ出発


20180129(15)R.jpg

まずは娘2号に出発の報告に行き、孫3号は学校なので4号とお別れしてきた。

3カ月もの間顔を見ずにいると、4か月児が7か月児となってしまう(笑)。

次に向かったのは、愛妻の妹の家で、年老いた母を残してくるので低調に挨拶。

最後には愛妻の母(義母)に顔を見せに行き、旅立ちを見送ってくれた。

そして住んでいる市内を離れ、一路苫小牧に向かって出発したが…その前に。



旅立って最初に訪れたのはれたのは、近くの神社で、無事な旅を願った。

20180129(16)R.jpg

丁寧に残して行く家族の無事や、旅中の事故と健康を祈った。

交通安全のお守りも頂き、フロントガラスに貼り付けた。

20180129(17)R.jpg

途中では、厳寒期の北海道なのに、いつも寄る長沼町のアイチュランドへ。

孫にも食べさせたいと思いながら、道産子なので冬でも冷たい物をいただく。

20180129(18)R.jpg

その後一路苫小牧に向かうが、千歳の娘1号宅によって夕飯をいただく事にしていた。

フェリーターミナルまでの時間調整もして、ブログも一部書く時間もあった。

時間が来たので、娘1号や婿殿1号、孫1号、2号にもお別れをしていよいよ苫小牧へ。

フェリーは商船三井フェリーの「さんふらわあ」で、出発は30日の午前1:30。

客室は4人部屋のカジュアルルームで、どうやら2人しか来ないようだ。

20180129(9).jpg

船内にレストランや売店はないが、自動販売機でサンドイッチや豚丼が買えるようだ。

あとは、出航と明日の到着を待ちながらのんびりすることにする。




尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.29 Mon l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (22) l top

コメント

No title
出発ですね~

お気をつけて、 
レポを楽しみにしています
2018.01.30 Tue l 肉丸. URL l 編集
No title
だびいくひとさん~お早うございます♪

今頃は海上の、どの辺りまできたのでしょうか
船の旅も快適ですか♪
出港が夜中ですから~まだ青森・岩手辺りなんでしょうかね~

私達も旅に行きたくなったぁ~と妻と話してました
楽しい旅を♪
2018.01.30 Tue l うえくみ. URL l 編集
No title
無事の出発おめでとうございます。

雪道のプロではありましょうが
くれぐれも、凍結道路には細心の注意をして
無事の道中をお祈りしてます。
2018.01.30 Tue l マイヤー. URL l 編集
出発おめでとうございます
出発おめでとうございます。
お体に気をつけて旅を楽しんでください。
今年は本州も寒く雪の予報なども出ているようなので運転にもご注意ください。
今後のブログも楽しみにしていますよ。
2018.01.30 Tue l fゆう. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
読んでいただける旅日記になるかは自信がありませんが、
自分の記録にはなると思います(笑)。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
いよいよ内地に向け出発ですね~。ワクワクします。早速たびいくひとさんの寄った所をマークしなくっちゃ。
その前に、グーグルマップを早くマスターしなければ。
あ、そうそう。ブログのコメントのことは気にせずに~。この気持ちは皆さん同じだと思います。
2018.01.30 Tue l ひで. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
現在は午前9時15分なので、どのへんなのでしょうか。
まだ10時間以上ありますので、岩手県沖でしょうか・・・。
これから3か月間楽しませてもらいます(嬉)。

2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: マイヤー さん
マイヤー さん コメントありがとうございます。
危うくトイレの落水が出来なくなるところで、もう少しで
旅に出れないことになるところでした。
船上なのでWi-Fiがつながらないな~と思っていたら、
Wi-Fiのバッテリー切れでした(笑)。
これから珍道中が始まります。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 出発おめでとうございます fゆう さん
fゆう さん コメントありがとうございます。
今まではfゆう さんの旅を見守るだけでしたが、
今回は自分で旅に出ました(嬉)。
今週は関東でも雪のようですね。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
やっと車中泊の全国一周に出発できました。
今日はフェリーの中で暇なんです(笑)。
Wi-Fiも繫がったり繫がらなかったりですが、
時間は十分ありますので、ゆっくりとのんびりと
くつろいでます。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

「朝は普通に起床できていつもの通り6時・・・」
長期の旅では、いつもと変わらずに毎朝同じようルーティンワークをこなすが大事ですよね。

太平洋の朝陽をいっぱい浴びて、今頃は福島沖あたりを進んでいるのでしょうか(^_^.)
2018.01.30 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
初めてコメントさせていただきます。
無事に出発できて本当に良かったですね。
これからのブログ楽しみにしています。

実は、このブログ見つけたのが28日でした。
過去のブログ読んでいると、これからの家のキャンピングカーでの旅に役立つと思いました。
また、偶然にも同じ市でした。
もう少し早くブログを見つけていたらと、思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

無事な楽しい旅をお祈りしています。
行ってらっしゃ~い!!v-222
2018.01.30 Tue l 白樺ママ. URL l 編集
ついに出発ですね~^^
これからの更新記事楽しみにしてます。^^

まずは、ゆっくりフェーリーで、・・・
船内見学でもしてください。^^

ってか さんふらわあー乗ったことないので、
是非、船内記事もアップ願います。^^
うふふ^^
2018.01.30 Tue l machiz4. URL l 編集
No title
間もなく大洗に入港でしょうか?
関東へいらっしゃいませ。
明後日に雪予報が出てますが、渋滞ともらい事故にお気を付けください。
概ね国道16号線よりも内側は交通量が多いです。参考までに。
2018.01.30 Tue l レム. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今日は時間がたっぷりですので、焦ることなくのんびりと・・・。
茨城の寒さがどのくらいなものかが気になります。
今日は寒くて、デッキに出る気がしません(笑)。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 白樺ママ さん
白樺ママ さん コメントありがとうございます。
やっとの事で出発までこぎつけました。
あとは楽しむだけですが、道産子と言えども暖房の無い
夜の車内での寒さが気になります(笑)。
どんな旅になるやら・・・。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ついに出発ですね~^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
ついに出発で~~す・・・そして間もなく到着で~~す。
上陸1時間前になって、やっとまともにWi-Fiがつながり始めました。
期待される記事にはならないと思いますが、お付き合いください。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん コメントありがとうございます。
レム さん コメントありがとうございます。
お察しの通り、あと1時間ほどで到着しょうか・・・。
まずは千葉を廻り予定ですが・・・千葉も雪でしょうか・・・。
16号線より内側ですね・・・参考にします・・・。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めまして。
1年ほど前からブログはチェックさせて頂いていました。
僕も定年後は桜前線と一緒に北上して、
紅葉前線と一緒に南下する旅をしたいと思っています。
その時の参考にしたいと思っています。
(もう一つ北海道に住みたいと言う夢も持っていますが・・・)

いよいよ出発されましたね。
良いたびになることを願っています。
僕もどのような旅になるか楽しみです。
2018.01.30 Tue l Wagen. URL l 編集
No title
現在1月30日夜9時近く
もうフェリーから降りて、今日の寝る場所へ移動し終わった頃でしょうか
ようこそ本州へ!
2018.01.30 Tue l hana. URL l 編集
Re: Wagen さん
Wagen さん コメントありがとうございます。
前線を追う旅は夢がありますよね。
自分は都合で前半と後半の旅に分かれましたが、どうやら
出発できました。
是非Wagenさんも前線を追う旅を実現してください。
2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
お邪魔します本州!!(嬉)。
9時ころなら、スーパーの前で惣菜夕食していたころですね。
明日からいよいよ本州を車で移動し始めます。

2018.01.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿