2018. 1.30 火曜日        出発   2 日目

← 古い記事へ      新しい記事へ →

出発地点  北海道 苫小牧 フェリーターミナル

到着地点  茨城県 日立市 道の駅 日立おさかなセンター

本日走行距離     25 km     累計走行距離     129 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点

船室内は4人部屋のベットだが、ほかの客はおらず気を遣わず快適だった。

フェリーが大きくないせいか、エンジンや波を分けて進む振動が若干あった。

それでも船室は静かで温かく、マットレスのベットも寝心地は悪くない。

トイレに起きたりなどで目を覚ましたが、いつしか窓から明かりが漏れてきた。

窓から外を覗くと、海と空の境目には雲もあるが朝日が見えたのでデッキで撮影。

今日は快晴のようで青空が広がっているが、風が強くて体感温度はかなり低い。

まずは船内探索したが、どうやら今までのフェリーとイメージが違う。

レストランも売店らしいものもなく、船内案内書では自販機だけのようだ。

客室甲板の船首には、展望ラウンジがあってソファーなどが置かれているが・・・。

早朝だからなのか、利用している人は全くいない。

ゲームコーナーもあるが、のぞいた時は利用者はゼロだったが、その後若い人が・・・。

シネマシアターがあって時間をつぶせるかと思ったが、どうやら無いようだ。

まだ朝なので、下船まで12時間ほど時間があるが、どうやって過ごしたらいいのか。

レストランが無く乗船前にいなりを選んだが、よく見るとやけに安いではないか(嬉)。

自販機コーナーも偵察したが、自販機でもおいしそうな物が並んでいた。

何事も下調べのしないのんき屋なので、行き当たりばったりの旅を進めることになる

今朝の娘の住む千歳は冷えたようで、-22度だったとLINEが来ていた。

孫2号が触れたタオルを振り回して、扇型に凍ったタオルの写真も送ってきた。

船内では暇で、風呂の探検も行ってきた。

朝は8時から入浴が可能だが、あえて人の少なそうな時間帯を選んで入浴した。

結構な人数が入れる湯船と洗い場、のぞかなかったがサウナらしいドアもあった。

誰もいないことを良い事に、浴槽内を隠し撮りさせてもらった。

運航の半分ほど経過した午前10時15分頃には、このフェリー会社のフェリーと交差した。

このフェリーと同じような時間帯に、大洗を出発した苫小牧行きだと思われるが。

船室窓が汚れていて、見つけた時はすでに真横で、写真は撮らずじまいとなった。

海は穏やか波は静かなので、湯船の水面は浴槽で5cmほどしか上下しない。

昼寝を2度ほどしながら(笑)、長くて暇な時間を何とか過ごした。

ネット環境が悪くブログは書けないが、Excelに今日の旅の下書きを記したりした。

繫がったり切れたりしながら、時間が過ぎていき、到着する頃は完全につながった。

夕方暗くなると、今日は月が丸く、つい写真を取ってしまった。

到着時は、ハイエースは車高が高いのでトラックと一緒に早めに下船できた。

下船後、駐車場で車内をベットにして布団を敷き、寝る準備をした。

到着が遅かったので、途中スーパーに寄って夕食と明日の朝食の惣菜などを準備。

そのままスーパー前の駐車場で食事し、食後は一路宿泊地に走った。

フェリーターミナルから北に20キロほど走った日立市の道の駅で就寝した。

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.30 Tue l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (9) l top

フェリーの長旅お疲れ様でした
今晩は。
千歳がマイナス22℃とは驚愕の寒さです。私は北陸で連日雪模様ですがせいぜいでマイナス5度です。極寒の地から茨城に一気にこられたら暖かく感じられるのではと勝手に思っています。
10年ほど前に初めて新日本海フェリーでおー新潟から小樽に行きました。北海道旅行をされる方ばかりで興奮し、小樽に早朝到着したときの感動は今もはっきりと覚えています。北海道へは三回目だったんですが航空機利用ばかりで旅はフェリーがいいなぁと思いました。暇な分だけ期待が高まったような気がします。
岩見沢神社ほどのご利益はありませんが旅の安全をお祈りして折れます。
2018.01.31 Wed l さかやん. URL l 編集
すみません、先ほどのコメント誤字がいくつかありました
すみません。何か所かあるんですが最後の「安全をお祈りして折れます」は「安全をお祈りしております」です。
たびいくひとさん~お早うございます♪

上陸~♪ようこそ本州へ(●^o^●)
フェリーにレストランがないのは残念でしたね~
あっても高そう?
4人部屋でお二人だけで良かったですね
いびきもかけるし(笑)※私は爆音みたいなんです(笑)
海上では快適な旅が出来たみたいですね
いよいよ~楽しい旅が始まった感があるんでしょうねぇ~
これから楽しい旅ブログアップを楽しみにしてます♪
北海道より暖かいかと思いますが~くれぐれも風邪など引かないように楽しい旅をなさって下さ~い
湘南地域・相模湾に面する、ど真ん中の地より~♪
2018.01.31 Wed l うえくみ. URL l 編集
Re: すみません、さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
誤字は自分もよくやりますので平気ですし、理解できます
ので気にしないでください。
13年前は青森県に上陸した際、武者震いした記憶が
有りますが、今回は出発時も上陸時もありませんでした(笑)。
たまには長距離フェリーもいいもんですね。

2018.01.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
船室は、個人でなければ個室にしてくれたのかもしれませんね。
トイレに近かった方ですし、船は揺れませんでしたので、
暇でしたが快適な旅でした。
確かに上陸したときは暖かく感じましたが、今朝の車内はマイナス
でしたので布団から出ると寒いですね。
そちらはきっと暖かいのでしょう・・・。
お早うございます。

寒い中でしたが、無事に到着されましたようで・・・
「ようこそ、いらっしゃいました~~~」(^_^.)

お隣の茨城県で最初の車中泊をされたようですが、けっこう冷え込みがありましたでしょ?
千葉南部の方ではもう少し暖かいかとは思いますが、しばらくはお天気が良くなさそうなうえに、こちら北部は雪マークが並んだりしていて、申しわけない歓迎になってしまって・・・(>_<)

自然が相手の旅とは言え、やはり晴天楽しみたいもの・・・
道中の安全と、お天気の回復を願っていますね~~!

2018.01.31 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
どうも「日本ブログ村」には反映されていないようで
そちらの私のマイページ(いつもはそちらからお邪魔しています)からはたどり着けませんでした
本当の旅でなくて良かった~
改めてブックマークして拝見させていただきます
無事上陸おめでとうございます
ブロ友が「うちの近くにはいつ来るか?」と待ちに待っていますが(笑)
のんびり、楽しい旅をお続け下さい
2018.01.31 Wed l hana. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
昨日は結構寒い日だったのですが、暖かく就寝できました。
今日は天気も良くあたたかったですね。
今週は雪もあるようですが、注意しながら旅を続けます。
今のところは前回の相談の通り進めていきますが、
途中で無理にならないように再度相談させていただきます。
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
リンクしたりURLのアイコンを使ったりいろいろ
ブログに訪れる方法は有るんでしょうね。
コース取りがうまくいかないですし時間配分が難しいですね(笑)。
そのうちなれるとは思いますが、どんな旅になりますか・・・。