FC2ブログ
2018. 1.31 水曜日        出発   3 日目     


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


          

出発地点  茨城県 日立市 道の駅 日立おさかなセンター  

到着地点  茨城県 行方市 道の駅 たまつくり  

本日走行距離   141 km   累計走行距離    270 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20180131(0).png


昨夜就寝した道の駅は、茨城県 日立市 道の駅 日立おさかなセンター。

20180131(3)R.jpg

昨日本州に上陸したときは、やはり北海道と比べ暖かったが・・・。

20180131(1)R.jpg

今朝は車外は-4.3度で、車内もマイナスになっていた。

それでも布団や寝袋の完全防備で、暖かく寝ることができた。

朝起きて洗顔を終わらせると、ブログにコメントをいただいたMさんが訪問してくれた。

地元だということで、ブログで就寝先を確認して訪ねてきてくれたのだ。

やはり車中泊を楽しんでいる方で、短い時間ではあったが、話は盛り上がった。

Mさんが、雨よけに安くて簡単でいい方法を教えてくれた。

配線コードを貼り付けるグッツやプラスチックダンボールを使った雨よけだ。

20180131(4)R.jpg

ハイエースなどの窓ガラスに配線部品を上下に差し込み、それにプラ段を挟む。

20180131(8).jpg

誰にでも簡単にできそうで、保管場所もほとんどいら無いようだ。

話は尽きないが、行き先もあるので、惜しみながらお分かれた。



最初に訪れたのは、龍神大吊橋で、話には聞いていたが、見事な規模の橋だ。

20180131竜神の滝 (7)

人の通るだけの橋で観光や環境目的の橋というが、どれほど必要なのかは疑問だった。

20180131竜神の滝 (5)

橋からバンジージャンプが出来るのだが、旅が終わるまでは体が大事なので・・・(笑)。

若返る(カエル)石は、確かにカエルに見えた。

20180131竜神の滝 (1)

次に訪れたのは、袋田の滝で、入場料は大人300円。

20180131袋田の滝 (1)

愛妻は膝が心配だったが何とか滝まで歩け、かなりの部分が氷結した滝が見られた。

トンネルを抜けたところに滝があり、氷結の滝を見に結構な観光客が訪れていた。

20180131袋田の滝 (7)

20180131袋田の滝 (3)

20180131袋田の滝 (4)

凍った滝は北海道でも見られるが、これほどの規模の氷結滝は見たことがなかった。



トイレ休憩には、道の駅 常陸大宮(ピンボケの写真で失礼)に寄ったが・・・。

20180131(25)R.jpg

青いテントで売っていた焼き芋(1本100円)を買ったが、絶品でおいしかった。

20180131(26)R.jpg

何しろ相妻はサツマイモが好きで、焼き芋の他干し芋にも目がないのだ(笑)。



次に寄ったのは、水戸市の「徳川ミュージアム」だったのだが閉館直前に駆け込んだ。

20180131(28)R.jpg

駆け足の見学となったが、徳川光圀の印籠が(本物?)が展示されていた。

20180131(29)R.jpg

何しろ水戸黄門を録画してまで見ているので、期待していたのだが・・・。

イメージしていた水戸黄門に特化したミュージアムでなかったのが残念だった。

20180131(37)R.jpg

水戸偕楽園の梅もまだ早いそうだが、駐車場にはちらほら梅の花が咲いていた。



あとは一路道の駅に向かったが、水戸市からかなり離れていたので遅くなった。

夕食は自炊せずに、スーパーに寄って弁当などを調達した。

20180131(38)R.jpg

夕食は、今晩の車中泊先の「茨城県行方市の道の駅たまつくり」でゆっくり食べた。



尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.31 Wed l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (18) l top

コメント

こんばんは
袋田の滝まで行かれたのですね。
滝の上は田圃だったと思います。
梅、桜、日程に合わせて開花してくれると
良いですね。
旅を楽しんで下さい。
2018.01.31 Wed l ichan. URL l 編集
No title
だいぶ走りましたね。
お疲れ様です。
地図にはよく知る地名が見えますが
知らない場所や知らない時期のレポートが新鮮です。
段プラの実践的な技も勉強になりました。
益々楽しみです。
2018.02.01 Thu l レム. URL l 編集
No title
たびいくひとさん~お早うございま~す♪

いよいよ~各地回りが始まりましたね♪
TVで見たことが有るような?無いような?
場所でしたが~初情報有難うございます(●^o^●)

茨城の朝は北海道と比べ~暖かく感じるほど…やはり北海道の冬は~寒いってもんじゃ~ないんですね!!
たぶん私達が冬の北海道に行ったら~モコモコ姿でも寝られないかも
2018.02.01 Thu l うえくみ. URL l 編集
妻とデリカ車中泊日本一周
私も、日本一周2回しましてこの投稿見たらまた行きたくなりました。食事・風呂・宿泊も同じです。今日から毎日見るのを楽しみにしてます。翌日の予定も載せればアドバイスもできるかもしれません。
ネットで 鹿島さんの旅行日記  を検索してください
一回目の日本一周です。
大分県大分市 鹿島涼一 65歳 フエイスブックも
やってます。
2018.02.01 Thu l 鹿島涼一. URL l 編集
No title
道の駅たまつくりを起点にして、霞ケ浦一周のサイクリングをしたことがあります。
2018.02.01 Thu l M. URL l 編集
Re: こんばんは さん
ichan さん コメントありがとうございます。
「そうは問屋が卸さない」の言葉は、 「梅、桜、日程に合わせて開花」
の淡い期待を裏切るために有るのでしょう・・・。
普段の行いが悪いので、どこへ行っても梅も桜も見られない
なんてこともあるかも(笑)
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
自分なんか皆さんのブログを見せてもらっても土地勘が
無くピンと来ないので地図をを乗せる様になりました。
さすが北海道の旅日記を読ませてもらっている時は、
地名がわかり臨場感がありますね。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
各箇所をもっと丁寧にレポートすればいいのですが、そうすると
寝る時間が無くなるので写真だけで失礼します。
確かに北海道よりも暖かいのですが、こちらもどうしてどうして
氷点下になっています(笑)。
寝ている時は体は暖かすぎですが、肩先だけが涼しいのは
布団などの着方が悪いのでしょうね。
いよいよネックウオーマーの出番のようです(笑)。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 妻とデリカ車中泊日本一周 鹿島涼一 さん
> 私も、日本一周2回しましてこの投稿見たらまた行きたくなりました。食事・風呂・宿泊も同じです。今日から毎日見るのを楽しみにしてます。翌日の予定も載せればアドバイスもできるかもしれません。
> ネットで 鹿島さんの旅行日記  を検索してください
> 一回目の日本一周です。
> 大分県大分市 鹿島涼一 65歳 フエイスブックも
> やってます。
鹿島涼一 さん コメントありがとうございます。
北と南ですが年齢も近く、車中泊好きで似ていますね(笑)。
当日の日程も組めませんので昨日のような旅になってしまいます。
翌日の予定は朝にならないと決めれない行き当たり新ばったりの旅しか
出来ませんが、しばらくお付き合い来ださればうれしいです。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
雨よけ
まずは順調なようで安心しました。
Mさんの雨よけ案紹介ありがとうございました。
いい案ですねぇ。

丁寧なブログ内容ですが作成時間はどんなもんですか。
すでに調べているでしょうがそちらあたりは今晩雪かも知れないとのことです。

いい旅をお続けください。
2018.02.01 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: M さん
M さん コメントありがとうございます。
昨日は楽しい時間有難うございました。
またいろいろな情報よろしくお願いいたします。
メール頂ければ写真送ります。
霞ヶ浦一周の距離はどのくらいになるかも知りませんが
相当な距離になるのでしょうね。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
霞ケ浦一周は道の駅のわきにある橋でショートカットして120キロくらいです。
あちこちの湖周りのサイクリングもしています。結構コースができています。

一応テストメールを送りました。
2018.02.01 Thu l M. URL l 編集
No title
お早うございます。
袋田の滝ですか~氷結した滝なんて、こちらではめったにお目にかかれませんから、行きたくなりましね~。行きたい場所に書いておこ。笑
皆さんは雨よけの写真を見ただけで理屈が分かるようですが。まあいいか~。実物を見せて頂きゃいいんだ。笑
2018.02.01 Thu l ひで. URL l 編集
No title
たびいくひとさん 旅中、初コメントお邪魔します(^^)v

雨除けすごい!!なるほどーーー♪
でも窓のどこにどうやってどんな部品が差さっているのかわかりませんでした(笑)ホームセンターチェックしてきますね。ありがとうございます。

一日でいろんなところを訪れると、グルメも楽しみでなかなか自炊する間もありませんね~♪
とても宜しいことだと存じます。日本一周!!って感じがしますデス。
車中泊中の自炊分は、旅を無事終えられてから(ちょっと気が早いですが)ご自宅で~奥様への慰労を兼ねてどうぞ存分に取り返してください(笑)
2018.02.01 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 雨よけ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
今のところ順調に進んでいます。
ブログは丁寧ではないと思いますが・・・(笑)。
明日は雪にあうのでしょうか・・寒くなりますね。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: M さん 
M さん コメントありがとうございます。
結構ンサイクリングになりますね。
メールは届きました・・ありがとうございました。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん コメントありがとうございます。
ひで さん コメントありがとうございます。
雨よけは、ハイエースのようなガラス窓でないと、レールが
入らないので、そんな車独自の方法のようです。
自分は別なものを作りましたが、これの方が簡単でよさそうです。

2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
雨よけは、帰ってから詳しく記事にしたいと思います(笑)。
自炊できないのは、単に時間がないだけなんです(笑)。
2点間の距離感覚がつかめなくて、遅くなってしまいます。
北海道は60キロの距離ですと1時間程度ですが、こちらは
2時間弱かかっているみたいです。
今日から少しずつ自炊にしていきたいと思ています。
2018.02.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿