2014.12.18 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



16日からは全国各地を、数年に一度と言われる暴風雪が襲った。

北海道に住むものとしては、ホワイトアウトと呼ばれる恐ろしさを知っている。

前日から、外に有ったママさんダンプなどの雪かき道具が飛ばされないように玄関に入れた。

17日には、仕事も一部中止になったりしたので、自宅から外出するのをかけるのをやめた。




ところが、想像を裏切って(幸いなことに)雪も風も他地域から比べるとはるかに少なかった。

  降雪量累計降雪量積雪量
12月11日(木)11 cm79 cm37 cm
12月12日(金)10 cm89 cm40 cm
12月13日(土)0 cm89 cm35 cm
12月14日(日)33 cm122 cm63 cm
12月15日(月)0 cm122 cm57 cm
12月16日(火)3 cm125 cm46 cm
12月17日(水)6 cm131 cm42 cm

18日の今日は、朝5センチほどの降雪だったので、雪はねもしていない状態だ。

12月末のこの地域の降雪量を見ると、2011年が346センチ 12年が259センチ 13年が155センチだったことから見ると、まだまだ余裕が有る数字だ。

昨年の12月17日の積雪量が30センチだったところから見ると、昨年並みの積雪量しかない。




今回の暴風雪は、北海道どころか全国でも被害が報告されている。

北陸で120センチの降雪があり、各地でも交通が遮断された。

北海道でも、道東や道北で猛威が荒れ狂い、この寒い時期に冠水したり、停電で暖房が使えなかったりと大変なこととなった。

その点我々の地域は静かなもので、他地域の方には申しわけないが、普通の冬風景程度で終わったようだ。




しかし、2012年の1月は、この地方でも幅15キロ±5キロ程度の幅の細長い局地的地域に大雪が降り、交通や農業用ハウスの損壊など大きな被害が出た。

異常気象と言われて久しいが、すでに異常では済まされないほど局地的な被害が多いようだ。

今回の暴風雪でも死亡者も出ているという。

地球温暖化は確実に身近なものとなり、我々の生活に大きな影響を与えている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.18 Thu l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

こんにちは
北海道、大変でしたね。
今回は、風がとても強かったです。
積雪よりも風の方がピューピューと音を立てていました。
たびいくひとさんは、運転をすることが多いので
大丈夫かなと案じていました。
ブログを再開しているのを見てホッとしました。
寒気、去って行って良かったです。
でもまた週末頃から雪も降るようで気をつけてね(^-^)
2014.12.19 Fri l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
北海内の内陸部は、ほとんどの地域は荒れなかったようです。
毎年こんな天気を経過して春を迎えますので、春に近づいたと思うことにします。
これからも気を引き締めて、互いに安全運転いたしましょう。
2014.12.19 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん

降雪地に住むということは過酷なものですね。
私にはそのような暮らしは経験が無いので、「想像を絶する厳しさ」もお有りでしょう。

何より今回の暴風雪でたびいくひとさんがご無事で何よりです。
2014.12.19 Fri l T.O. URL l 編集
Re: T.O さん
ご心配をいただき、ありがとうございます。
いつも大雪に見舞われてりる地域ですが、申し訳ありませんが今回はほかの地域に移ったようです。
でもこれで終わるはずがなく、大雪の覚悟だけはしています。
2014.12.19 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿