2014.12.28 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



10年前までの現役時代は、年末など無いに等しい状態だった。

20年間ほども暮れは多忙で、31日は午後7時過ぎまでは仕事で帰れなかった。

年始も、3日からの仕事など、正月の気分に浸る余裕など無いに等しかった。

現役を引退した(まだ一部は現役だが)ここ10年は、年末はたっぷりと時間がある。





年末の過ごし方の違いは、今は12月25日頃以降 翌年6日までは仕事が入らないことだろう。

おかげで、きのうは家中のすす払いや家中の掃除(自ら自分の仕事として)ができた。

自分の役目として、あとは神棚や仏壇の掃除と、換気扇の掃除を課している。

そうそう、現役の20年間できなかった、年末の買い物のお供も残っていた。




アクシデント(心配事)があって10日あまりだが、きのうは心理的にのんびりとした。

おかげで、気持ちよく家の掃除など、夫の年末の役割を終えられた。

相妻(あいさい)の妹からは、例年のように つきたてのあんもち も届いておいしくいただいた。

今のところ年末の北海道は静かで、雪はねも簡単に終わらせれた。




残すところ今年も、あと4日となったが、いつもの年と違った記憶に残る年となった。

海外の旅や車庫の建設、そして12月に入ってからのアクシデントと・・・・。

来年はどんな年となるのか、期待と不安が入り混じる。

明日をも知れない人生だが、多くは望まないが平穏な日本になってほしいものだ。

ただ、自分には3年後ほどを目指した「紅葉と共に南下 桜と共に北上 の車中泊 日本一周」が残されているので、それまでは何とか生き延びようと決めている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.28 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

こんにちは!
初めまして、こんにちは!
ブログ再開良かったですね(*^_^*)
日本一周頑張ってください!

北海道の冬はとても寒そうですが、
景色もとても良さそうですね。
2014.12.29 Mon l まるまりも. URL l 編集
Re: まるまりも さん
初めまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
再開と言っていいやら、単に1週間休んだのかはわかりませんが、早い解決に感謝しています。
自分も神奈川県の川崎市や横浜市に数年住んでいましたし、今でも友人がいますので、とても懐かしい気がします。
これからもつたないブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

2014.12.29 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿