2014.12.31 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は朝から、最後の正月の準備として神棚などを掃除してしめ飾りを取り付けた。

とうとう今年も最後の日を迎えた。

1年が経つのは早いもので、年を重ねたらなおさらなのだろうか。

思い起こすと あんな事もこんな事もと、今年も結構いろいろなことがあった。

そこで、我が家の10大ニュースを考えてみた。

あくまでも独断と偏見の選択で、何の根拠もないのだが…。




今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)


1月から Excelで 5年日記 を記入し始める
初めて日記と呼ぶものにに挑戦した。日記と言っても、単にその日のあった出来事を箇条書きで記録するだけ。同じ日の5年間の出来事を一目で確認で来るようにした(10年に拡張も簡単)。今までは記憶に頼るだけの人生だったが、これ程物忘れが激しいと自分の足跡もなくなってしまうと考えた。この記録が10大ニュースの基となった。

4月14日 桜の花見ツアー出発
3泊4日の桜見のツアーに参加した。群馬県を皮切りに長野県、山梨県、神奈川県と巡り、桜やあんずなど花に囲まれた旅を満喫。人生の記憶に残る旅となった。結婚20年目から相妻(あいさい)と5年ごとに旅をしているが、気が付くと全てが信州方面となっている。

6月某日 高齢者の仲間入り
年金を万度に頂く身分に昇格(降格?)した。56歳で早期退職しその後の生活が心配だったが、何とか今の仕事に助けられ、60歳から一部年金を受け取りながらこの年まで生き延びてきた。

7月28日 ブログ始める
ネット検索していて、深谷ねぎさんの 「日本一周 たそがれの旅」に出会ったのが始めたきっかけ。日本一周の車中泊の旅の夢を、さらに膨らませた。今のところまだ車中泊の旅には出発していないが、日ごろの生活を中心にアップしている。

9月12日 車庫の完成
近年の大雪により、車庫の屋根やシャッターなどがこわれ、全体に少し傾いてきたため新築した。あと20年は車に頼る生活となるので、思い切って大きな出費を決めた。

9月26日 カナダ・アメリカ絶景の旅へ出発
7泊9日の海外旅行。結婚40周年の年でもあり、夫婦そろっての海外旅行は今まで無かったため意を決して申し込んだ。あこがれのカナディアンロッキーやアンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオン、ナイアガラの滝など 5大絶景を楽しみ、 冥土の土産ができた。

10月15日 ワゴンR 走行16万キロ突破
6年ほど前に、仕事上で結構車を使うため、経済性の高い軽自動車にした。その時購入した車が、走行16万キロを突破した。

10月25日 相妻(あいさい)のクラス会
相妻のクラス会幹事から、毎年メールやはがきで何度も案内をいただいていたため、夫として参加を勧めた。10年?ほどぶりの参加で、出席のための送迎も買って出た。楽しんで来たようで、アッシー君としても満足。

12月16日 アクシデント発生
ブログ冬眠の原因。意外とあっさり解決してしま早い目覚めとなったが、今年の締めくくりとなる大きな出来事となった。

1年間の孫の成長
なんといっても、1年間を通しての3人の孫の成長は著しい。会うたびに脅かされることも多く、われわれ高齢者の衰退の速度を超える勢いだ。これからの日本を背負う2世代後の人材は貴重で、高齢者の事よりも子どもたちへの国家予算の捻出を望みたい。
そうそう 成長(生長)と言えば、我が家の今年の大根や白菜、長ネギなどの生長も素晴らしかった。おかげで越冬用の野菜も豊富で、正月にも十分に使わせてもらうことが出来た。




人間生きて行く上に、必ず通らなければならない喜怒哀楽の出来事。

10大ニュースを記してみて、我が家にとっては悲しい事よりも楽しくうれしい事の方が多い1年だった。

改めてそのことに感謝したいが、世界や日本では、悲しく腹立たしいニュースが多い。

又、明日からあたらしい1年が始まるが、みんなが幸せに感じる良い年になってほしいものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.31 Wed l 普段の生活 l コメント (3) l top

コメント

No title
新年あけましておめでとうございます(^^)/
去年ははお互いにブログを始めた記念すべき年になりましたね( *´艸`)
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
2015.01.01 Thu l ひーさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.01 Thu l . l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
はなはだ簡単ではございますが、新年のご挨拶に立ち寄らせていただきました。
2015.01.01 Thu l T.O. URL l 編集

コメントの投稿