2015. 1 . 2 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



きのうの記事更新は なかったが、2015年の新年が明けた。

なにもない平和な新年のようだが、どこか寂しさが漂う。

毎年1日は、我が家族9人と 相妻(あいさい)の妹家族4人が、義母宅を訪れ新年を祝う。

2日は例年、我が家族9人と姉夫婦や甥姪夫婦、姉の孫ら18人が我が家に集まっていた。

いずれもにぎやかで、いかにも正月らしい日を過ごしていた。




今年はと言うと 1日の集まりは、1人暮らしの義母の健康と体力を考慮し中止とした。

2日の集まりは、都合により今年は中止とした。

千歳の娘夫婦家族は 昨日来て行ったが、やはり都合で日帰りとなってしまった。

近くにいる娘家族も、31日に泊まりに来て昨日は我が家に帰っていった。

結局2日の本日は、朝から我が老年夫婦は2人のいつもの生活に戻ってしいた。




嫁いだ子たちが、子を持ち年を重ねて行くうちに、それぞれの都合で動きが取れなくなっていく。

正月も 盆も、だんだん老夫婦の思い通りにはならなくなるのだろう。

理解してはいるが、2人でたくさん余った正月料理の残りを囲うのはやはり味気ない。

冬休み中には 孫を誘拐してきて(娘は里子に出すと呼んでいるが)、じゞばゞの思いを達成しようと予告をしているが…。



12月の我が地方は、ほかの地域の爆弾低気圧を尻目に わりかし穏やかに過ごした。

  当日降雪量累計降雪量積雪量
12月25日(木)6 cm183 cm52 cm
12月26日(金)6 cm189 cm54 cm
12月27日(土)10 cm199 cm59 cm
12月28日(日)0 cm199 cm54 cm
12月29日(月)0 cm199 cm48 cm
12月30日(火)15 cm214 cm55 cm
12月31日(水)4 cm218 cm58 cm


それでも、累計の降雪量は 2メートルを超えているがこんな感じ。

IMG_0681.jpg 

この写真は、12月27日の夜中の写真

オレンジ色の街頭に照らし出された

雪景色は、昼間の景色より美しい。




IMG_0689-1.jpg
 
これは今日の写真。

上の写真と比べても、
雪の量はほとんど変わらない。

夜の写真と、全く雰囲気が違う。



過去の12月の降雪量などを比べてみた。

 当月降雪量累計降雪量末日積雪量
H20年12月157 cm217 cm45 cm
H21年12月130 cm199 cm30 cm
H22年12月63 cm82 cm8 cm
H23年12月346 cm488 cm111 cm
H24年12月259 cm350 cm75 cm
H25年12月155 cm222 cm53 cm
H26年12月201 cm218 cm58 cm

穏やかな12月とは言え、降雪量は200センチを超えた。

特に降雪量の多い年もあるが、平年と言ったところだろうか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.02 Fri l 祖父母と孫 l コメント (4) l top

コメント

アドバイスありがとうございます(^o^)/
穏やかイメージのたびいくひとさんも夫婦のバトルを乗り越えてきたんですね(^-^)頭に血がのぼってる時は相手の立場なんて考えられませんが、冷静になると問題解決に目を向けないといけませんね(^o^)またバトルになった時はネタにします 笑
2015.01.03 Sat l ひーさん. URL l 編集
No title
いつもお世話になっております。
少し寂しい正月の光景ですが、一人きりで過ごす私の正月からしたら羨ましく思いました。
私事でご心配を頂きまことにありがとうございます。
一日も早く穏やかな日を取り戻してブログ更新にも精を出したいと思います。
因みに本日は何とか更新しました・・・
2015.01.03 Sat l T.O. URL l 編集
Re: アドバイスありがとうございます(^o^)/
バトルと呼ぶほどの事は有りませんでした。自分は短気かもしれませんが、頭に血がのぼることもあまりなく今日を迎えました。有り難い事です(笑)。
2015.01.03 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: T.O さん
正月を一人きりで過ごす人から見ると、贅沢なことでした。気使いせずに失礼いたしました。
なんと申し上げてよいか言葉が見つかりませんが、陰ながら現状を打開しての一日も早い復帰を願っています。
2015.01.03 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿