FC2ブログ
2018. 5. 7 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年の1月29日に出発した全国一周前半旅は、4月29日までの90泊91日の旅。

20180507.gif

桜前線を追う旅だったが、少し早く出発して、各地を訪ね歩いて来れた。

2月の伊豆半島でも桜に出会ったが、桜前線という意味からすると4月中旬の九州か。

気象庁が認定する桜の開花宣言よりも前に、あちこちで早い桜が十分楽しめた。

期待していた河津桜は残念ながら早すぎたようだが、同じ伊豆では土肥桜が見れた。

伊豆の桜は、早く咲き長く咲くのが特長らしく、濃いピンクがあでやかだ。

桜のほか、花桃、芝桜、藤、ツツジ、チュウリップなどたくさんの花を楽しめた。



今回の旅は、日本列島の太平洋側を中心に回る予定で出発した・・・・。

沖縄までは行けないので、九州で折り返して北上して来たのは予定通りだ。

立ち寄り先予定地はピックアップしていたが、どこを回るかは気分次第の放浪旅。

13年前の旅では、日本海側を往復し、関東、関西などを回っていない。

その時回れなかった伊豆や富士山周辺、紀伊半島を、今回は楽しみにしていた。



今回の旅は90泊91日だったが、90泊の内に道の駅に泊まったのは75泊となった。

残り15泊は、岡山県津山市での車の入院時6連泊を含め宿が12泊。

結局、入院時6泊以外のホテルや民宿は、6泊だけになってしまった。

その内訳は、東京都2連泊、奈良県、徳島県、山口県、北海道のそれぞれ1泊だった。

宿泊費は、車の入院時6連泊が52,680円(1人1泊朝食付き平均4,390円)。

他の6泊合計は76,800円(東京1泊朝食付、他1泊2食付き1人平均6,400円)。

道の駅&宿でもない車中泊が3泊で、フェリーターミナル、キャンプ場、愛媛県佐田岬。



都道府県別に検証してみると、最も多かった県は、8泊で静岡県。

次には、岡山県の車の入院時のホテル6連泊が続く。

次に多いのは、山梨県・和歌山県・徳島県・大分県・鹿児島県の4泊。

そして47都道府県の内、今回の旅で宿泊していないのは、8府県だった。

新潟・富山・石川・福井・岐阜・京都・大阪…そして沖縄県だ。

日本一周と言うからには全ての都府県で宿泊したかったが、後半もあり勘弁してもらう。

大都市は避けて通っていたので、京都と大阪はうなずけ、日本海側は秋になるが・・・。

岐阜県は以外で、そこは紅葉の頃の方が訪れるのにはふさわしいと言い聞かせた。

紅葉前線を追う秋の後半旅では、日本海側を中心に、回る予定をしている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.05.07 Mon l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (6) l top

コメント

90泊!
たびいくひとさん

毎日、ちゃくちゃくと進んでいく他人の旅を家のPCで見ているだけだと、あっという間に終わった気がしてましたが、90泊もされてたんですね。 感服します。 しかもそのほとんどがテーマである車中泊。 いやいや想像を超えてます。

さぞ、お疲れになっているのでは?と心配してしまいます。
秋の第二弾に備え、十分に休養・メンテなさってください。 奥様も車も。




2018.05.07 Mon l ススホホ. URL l 編集
Re: 90泊! ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
長かったような3カ月でしたが、今となってはもう終わった
といった気持でしょうか・・・。
後半旅の前には、しっかりと家庭菜園を終わらせねば
なりませんので、それも楽しみでしょうか・・・。
2018.05.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が岐阜県は愛知から長野へのほんのちょっとの通過でしたね
紅葉スポットもたくさんあります
道の駅もたくさんありますので
秋にはぜひ時間をかけて回って下さい!
2018.05.08 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
岐阜を避けたつもりはないのですが(笑)、結果的には
近くの道の駅も愛知県でした。
長野や岐阜は好きな場所で、一番訪れていると思いますが、
今回は、長野も1日しか宿泊していませんでした(笑)。
秋が楽しみですね。
2018.05.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
ゆるりとした旅かなと思ってましたが、こうして全体をお聞きすると足早に通りすぎた県も結構ありますね。
滞在期間が長いところは(岡山除く)は楽しめる場所が多かったのでしょうか?
お時間がありましたら、
心に残るベスト10等も是非お聞かせください。
2018.05.09 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
出発前から、伊豆や山梨、紀伊半島はゆっくりしようと
思っていました。
そう考えると前半はゆっくりで後半は急いだ気がしますね。
ベスト10は順位が付けにくいのですが、特に印象に残った
場所は、そのうち紹介しようと思います。
2018.05.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿