FC2ブログ
2018. 5.13 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2018年日本一周の車中泊前半旅は、1月29日から4月29日の91日間。

自宅に帰ってきて半月を過ごし、その間家庭菜園で汗を流した。

今日は春野菜の植え付けが一段落し、雨模様のこともあり「菜園は休養日」とした。

旅から帰ってきて、多くの方に「どこが一番良かった」と聞かれるが・・・。

91日間どこに行っても楽しく、選ぶのは難しい質問となっている(笑)。


  ①  以前に行った事のある所はやはり初めてのところよりも感動が薄くなる。

  ②  同じ場所でも、天候によって風景や居心地、印象が全く違う。

  ③  とりあえずは地域をいくつかに区切って、印象に残った 場所を選び出す。

  ④  個人感によっても、選ぶ場所が違うので、あくまでも独断と偏見で選んだ。

  以上のことを念頭に、旅のおさらいをしてみることにした。
    尚、日付には元の記事をリンクしているので読んでほしい


   2018年前半旅の思い出(1)関東周辺~愛知
   2018年前半旅の思い出(2) 紀伊半島一円
   2018年前半旅の思い出(3) 四国周辺
   2018年前半旅の思い出(4) 九州編




とりあえず今回は、大洗に上陸してから愛知県までを振り返ってみた。


1.31 水曜日   茨城県大子町 袋田の滝

滝の規模から言うとさほどでもないが、選ぶ理由は二つ。

北海道でも凍った滝を見る機会は少ないし、2段になっていて迫力がある。

20180513 (1)



1.31 水曜日   茨城県常陸太田市 龍神大吊橋

今回の旅では、花のほかに橋も楽しみにしていた。

旅の最初の大吊橋で、橋の規模や高さが印象に残った。

20180513 (2)



2. 2 金曜日   千葉県鋸南町 日本寺 展望台(地獄のぞき)

大仏と言えば、奈良の東大寺と鎌倉の大仏しか知らなかったので印象に残った。

20180513 (41)

数年前にテレビで知って以来、是非展望台(地獄のぞき)から覗いて見てみたかった。

     20180513 (4)

安念ながら当日は雨模様で、小雨の中を体力を消耗するほど頑張ったが・・・。

景色は霧でかすんで見にくいが、展望台自身の岩が見れたので良しとした。



2. 4 日曜日   立っている場所 栃木県栃木市 三県境

日本には三県をまたぐ点は結構の数が有るようだが、山が多く平地では珍しい。

20180513 (5)

埼玉県加須市の「道の駅きたかわべ」から歩いて行ける距離で、3県をまたいできた。



2. 7 水曜日   山梨県鳴沢村 氷点下18度で車中泊

今回の旅で強烈に印象に残っているのが、山梨県で迎えた気温。

20180513 (22)

朝の6時ころの車外の温度が、-18度とは恐れ入った。

もちろん重装備の寝袋や寝具を利用したので全く寒くはなかったのだが・・・。

寝具の襟元には、自分で吐いた息の水蒸気が付き、冷たさで目を覚ます。

車内にあるお茶やタンクの水が凍っていたのは、きっと忘れられない(笑)。



2. 7 水曜日   山梨県河口湖町 カチカチ山

ブロ友から教えられて、河口湖畔にあるロープウエーで山頂に登った。

20180513 (7)

天気は最高の日で、そこから望む富士山はきっと今まで見た一番の富士山。

20180513 (6)

富士のすそ野の町並みや河口湖も一望でき、素晴らしい富士山に感謝する。



2. 8 木曜日   山梨県大月市 猿橋

先ほども紹介したが、今回の旅で楽しみにしていたのは、各地の珍しい橋。

20180513 (8)

名前の通り、猿が連なり仲間を対岸に渡す姿をヒントに作られた特殊構造の橋。

20180513 (9)

日本の三大奇矯ともいわれる橋で、出向いてでも一見の価値はある橋だ。



2.14 水曜日   静岡県伊東市 大室山

この山もブロ友に教わって訪れた小さいがきれいな形の山。

20180513 (10)

ロープウエーに乗ってほどなく山頂に着き、頂上からは富士山も一望できる。

残念だったのは、時期が時期なだけに新緑の色をした山ではない事。

20180513 (11)



2.17 土曜日   静岡県掛川市&島田市 粟ヶ岳

粟ヶ岳の山肌に、杉の木を使った  の文字がきれいに描かれて浮かんでいる。

20180513 (13)

山頂からは、すそ野に広がる茶畑がみられ、北海道にない風景に感動した。

20180513 (14)

この山もブロ友に紹介していただいて、狭い道を車で頂上に登った。

新芽の時期でなかったので、後日ブロ友が同じ位置から新緑の茶畑を

こうやって旅してみると、各地のブロ友からの情報提供はありがたく感謝している。



この続編は後日、日を改めて紹介したい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.05.13 Sun l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (10) l top

コメント

うわぁ、もう半月もたったんですね。
こんにちは。
詳細に読ませていただいたつもりだったんですが、初めのころの記事は忘れ始めていました。自分がボケ気味ということがわかりました。
3県境は気旅さんも立ち寄られたようで意外な観光地があることを知りませんでした。
次も楽しみにしております。早く書いてくださいね(願)。
2018.05.13 Sun l さかやん. URL l 編集
Re: うわぁ、もう半月もたったんですね。 さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
旅をした本人も、旅の内容は忘れつつあります(笑)。
立ち寄った場所が何県だったのかが、一番混乱していまして
振り返ってみることが必要になりました(笑)。
気旅さんの3県境は、もう様子が変わっていましたね。
2018.05.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
旅をしていたんですね~。何か昔のことのようです。
言われるように3県境も様子が変わって、何十年前のことのようで、一期一会とでも言いますか、今が重要なんだな~と思います。
第2段、第3弾を楽しみにしてます。行きたいところリストに加えていきます。笑
2018.05.14 Mon l ひで. URL l 編集
No title
旅をしながら詳細なブログ書きは大変そうで自分には難しいとおもってるのですが、こうして振り返るにはとても大切ですね。今回ご紹介の9ヶ所中、自分もこの一年で5ヶ所にいってました。そのうち、袋田の滝と三県境はこちらのブログを見た後に目指したところでした(笑。
2018.05.14 Mon l レム. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
つい最近まで旅していたような記憶があるのですが、
その内容は記憶に残っていません(笑)。
こうやって振り返りながら記憶に焼き付けます。
2018.05.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
腰が軽いというか、実行力がすごいですね(笑)。
残念ながら自分の旅ブログは、詳しくも何ともありません。
写してきた写真が頼りで、写真を並べているだけなのです。
が・・・振り返ってみるとやはり写真の方が記憶に残っていて
写真なしでは書けませんね。
旅日記ではなく絵(写真)日記ですね。
2018.05.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

記憶としてはどうしても薄れがちになりますね・・・
次から次へと新しい風景を目にすると、どうしても薄れてしまう・・・
おやじの脳ミソが、記憶するメモリー不足になって来ていることもあるのでしょうが、こうして振り返って呼び戻すことも必要だとお添えてもらいました(笑)
2018.05.14 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ひどいものです。
そこには行った記憶はあるのですが、どこだったかは
記憶から削除されています(笑)。
元1Gの容量有ったのが今は1Mしかないようです。
2018.05.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
はじめまして。好きな場所がいくつか載っていたので思わずコメントしてしまいました。

特に袋田の滝は何度か行っているものの、凍ったところは見たことが無いので羨ましいです。
2018.06.11 Mon l けきすけ. URL l 編集
Re: けきすけ さん
けきすけ さん コメントありがとうございます。
季節によって景色が全く違う場所もあり、一度の旅だけでは
見られない事が多いのですが、たまたま凍結する時期だった
のですね(笑)。
事情で1月下旬に出発してしまったものですので、凍った滝を
見たい人にはいい時期だったのでしょう。

2018.06.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿