2015. 1 .12 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝は、トムラウシ温泉の東大雪荘で AM 7:00に起床。

昨日から、相妻(あいさい)の正月休みに(と称して便乗)温泉に来ている。

2連泊の計画で、パソコンを持ち込んでの温泉三昧だ。

AM 8時に朝食に行き、バイキングだったので少し食べ過ぎたようだ。

20150112.jpg

普段から野菜が好きで、温泉で野菜炒めが食べられるとは、思ってもいなかった。

凝った料理はないが、素朴で自分好みの調理品がうれしい。

(現在 AM 9:30 これから風呂にいき その後また追記します)




温泉に浸かって来たので、追記をさせてもらう。

昨日ここに来てすぐにと 昨夜に続き、3度目の温泉だ。

昨日は風呂に人がいたが、今回は人がいなかったので内緒でパチリ。

脱衣室も清潔で、感じがいい。

20150111 (13)

泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。

ストロボの光が入らないように少し上から写したが、多少光が入ったようだ。

20150112 (1)

内風呂は逆光だったが、雰囲気は分かるだろうか。

20150112 (2)

このほかに、スチームサウナがあって、高温ですぐに汗が出てきた。

露天風呂は、2つの浴槽があり、右側の浴槽は滝をイメーシしているのか。

20150112 (8)

左側の浴槽の写真。北国らしい雪見風呂が満喫できる。

20150112 (9)

風呂後は、のんびりと過ごし、ブログの追記をしたり、用意してきたカップ麺などで昼食。

(現在 PM 2:40 夕食後 又 追記します) 




現在 PM 7:00 。 食事を終えて、部屋に戻ってブログを追記中。

夕食は メインの選択料理に、寄せ鍋を選んでいた。

エビやホタテ、カニ、魚の切り身、やさいなど、ボリューム満点(写真は2人前)。

20150112 (12)20150112 (11)

国民宿舎の東大雪荘には、この時期 玄関に野生のテン(愛称てん太?)が現れる。

この写真は、そのてん太?用の食事台。

20150112 (13)

フロントの昨日の話によると、今期はまだ現れていないとのことだったが夜に来たらしい。

ひよっとしたら、今夜も現れるのか…。




PM 8:00 ころ、フロントから電話があった。

頼んでおいた 「テンが現れたら連絡を」 に応えてくれた電話だ。

急いで玄関まで行くと、フロントの方が テンのいる場所を教えてくれた。

周りにはキツネが出るそうで、まだ警戒してか 1 匹だけだが車の下に隠れたり出たり。

しばらく見ていると、エサ台の上にのぼった。

結構人間になれているようで、そばに寄っても逃げない。

20150112 (14)

写真を撮るために、ドアを開けても、ストロボを発光しても落ち着いている様子。

玄関ガラスの横にエサ台があり、ガラス越しだが30センチほどに近寄ってもエサを食べている。

キャットフードとドックフードを混ぜたものを与えているらしい。

20150112 (19)20150112 (15)

数匹の集団で現れることもあるとの事で、家族なのだろうか。

4メートルほど離れていストロボを使って撮影した。

右の写真は、エサをくわえて台から降りてきて、1.5メートルほどに近づいてきた。

てん太の気まぐれ日記 ブログ も見つけた。

でも午後9時30分現在、まだ今期「テンが出現した」との記事の更新はされていない。

管理者よりも早い テン出現のブログのアップとなった。



 


最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.12 Mon l 祖父母と孫 l コメント (5) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.12 Mon l . l 編集
雪見の露天風呂、いいなあ~
いいですねぇ~。
空いている温泉を、独り占めなんて、夢みたいです。こんな風に、ゆったりと時間を使ってみたいものです。
いつもお忙しい奥様へ、素敵なプレゼントですね。

テンって、結構大きいんですね!?
ブログも先にアップして、ヤッター!!
2015.01.13 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 雪見の露天風呂、いいなあ~
コメントありがとうございます。
山奥で客数もさほど多くない国民宿舎ですので、今回も貸切状態が数度ありました。元々貧乏性ですので、金額のはる宿泊先は選んだこことがありません。何処に行くにもネットやガイドブックなどで安宿さがして行きます。質より量ってとこですね。車中泊もそんな考えで始まり、夢にもなりました。
2015.01.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
てんが見れる宿ってすごいですね(*´▽`*)
動物好きなので癒されました。食事も温泉も、私もこういう雰囲気好きです(^^)/普段泊りに行く機会がないのでここで行ったつもり旅行させてもらいます 笑
2015.01.14 Wed l ひーさん. URL l 編集
Re: ひーさん
一番最初に行ったときは、古い小さな国民宿舎で、玄関にはセントバーナードの老犬が居座っていました。秘湯の温泉が好きで(この宿は新しくなり秘湯の感は薄れましたが)、今度行く(行けるかな?)日本一周にも全国の秘湯のいくつかはノミネートしようと思っています(楽しみ)。
2015.01.14 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿