FC2ブログ
2018. 6.11 月曜日        出発   8 日目

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今回の前半旅を振り返っていて、印象に残った立ち寄り先の場所を整理している。

前提は次の通りとして、あくまでも個人的な感想なので、そのつもりで見てほしい。


  ①  以前に行った事のある所はやはり初めてのところよりも感動が薄くなる。

  ②  同じ場所でも、天候によって風景や居心地、印象が全く違う。

  ③  とりあえずは地域をいくつかに区切って、印象に残った 場所を選び出す。

  ④  個人感によっても、選ぶ場所が違うので、あくまでも独断と偏見で選んだ。

  以上のことを念頭に、旅のおさらいをしてみることにした。
    尚、日付には元の記事をリンクしているので読んでほしい


   2018年前半旅の思い出(1)関東周辺~愛知
   2018年前半旅の思い出(2) 紀伊半島一円
   2018年前半旅の思い出(3) 四国周辺
   2018年前半旅の思い出(4) 九州編


その第4弾として、今回は九州一円の旅を振り返ってみた。



 3.17 土曜日  大分県国東市 からあげ花ちゃん

山口県周南市から大分県国東市へ向かうフェリーで、パンフを見て情報をGET。

大分県はからあげの美味しいところらしく、近くを通ったので寄ってみた。

20180611 (1)

ニンニクが苦手な愛妻が、ニンニクの少ないからあげを求めお気に入りになった。

一回買いに行って食べてみて、おいしかったのでその場で追加購入。

さらに、九州を去る日にまた近くを通ったので、再度「からあげ花ちゃん」に寄ったほど。

九州での思い出の最高峰は、花より団子で「からあげ」になってしまったのか(笑)。



 3.18 日曜日  大分県竹田市 原尻の滝

東洋のナイアガラなどと呼ばれる滝は、わが国にいくつかあるが・・・。

後半旅で寄りたい群馬の「吹割の滝」、残念だが寄れなかった鹿児島の「曽木の滝」。

今回の旅で寄った東洋のナイアガラと言われるのは、「原尻の滝」だけとなった。

20180611 (2)

落差のある滝や水量の多い滝など、滝にも色々あるが滝幅の広いのも良い。

そして、山奥深くまで行かずに見れるのも、旅人にとっては行きやすい。



 3.18 日曜日  大分県竹田市 明正井路一拱石橋(六連水路橋)

立寄り先の情報集めで見つけたが、名前を覚え切れない「明正井路一拱石橋」(笑)。

20180611 (3)

連数(六連)や橋の長さは共に、日本一を誇る石橋の水路橋。

13年前に宮崎県の通潤橋を見てから、石垣が好きになりここにも寄った。



 3.18 日曜日  宮崎県高千穂町 高千穂峡

九州の旅では、なんと言っても外せないのが、ここ高千穂峡。

20180611 (4)

ここも13年前に初めて寄ったが、脳裏に焼き付いて、何度も来たくなるところだ。

今回は観光客が並んでいて乗らなかったが、前回はボートから滝を見上げた。

人出は多いが、地形のせいいか雰囲気なのか、時間がゆっくり過ぎる気がする。



 3.22 木曜日  鹿児島県鹿児島市 腹五社神社(黒神埋没鳥居)

わが国には格式のある神社が多いが、旅の立ち寄り先にあまり選んでいない・・・。

珍しい代表と思われる鳥居の情報を得て、ここに立ち寄ってみた。

20180611(10).jpg

桜島の噴火で、元々3メートルあった鳥居が、一夜にして2メートルが埋没した。

神社は埋没して見る影もないが、鳥居の上のしか見られず鳥居をくぐれない。



 3.22 木曜日  鹿児島県霧島市 黒酢レストラン桷志田

道の駅で自分の札幌ナンバーを見つけたご婦人が、愛妻に声を掛けてくれた。

地元の見どころを説明してくれたそうで、黒酢のレストランも紹介してくれた。

せっかく黒酢で有名なところに来ていたので、レストランに寄ってみた。

20180611 (5)

健康に良くおいしい酢豚をいただいたが、黒酢の熟成カメを見ることも出来た。

20180611 (6)

ブロ友のブログで黒酢カメが紹介されていて、一度そんな風景を見たかったのだ。

これも道の駅のご婦人が紹介してくれたおかげで、旅でのこんな出会いも素晴らしい。



 3.22 木曜日  鹿児島県鹿児島市 石橋記念館

鹿児島県には、石を積み上げた橋が多いそうで、石橋記念館なるものがあった。

20180611 (7)

石を切り出し、石橋を作る工程が紹介されていて、興味深く見せてもらった。

20180611 (8)

先人から伝えられた知恵や技術が結集された石橋だが・・・・最近は実用的でなくなった。

記念館の西田橋は、車世界となり石橋の幅が足りなくなり、ここに移築されたそうだ。



 3.23 金曜日  鹿児島県指宿市 開聞岳

13年前に初めて目にして以来、すっかりフアンになってしまった開聞岳。

20180611 (9)

海から直接出てきたようなコニーデ型の火山は、実に美しく忘れられない。

日本にも多くのコニーデ型の火山があるが、富士山よりも山頂がとがっている。

均整の取れたすそ野の広い山で、そばで見上げるよりも遠くから見る開聞岳が好きだ。


この続きは、後日続編として紹介したいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.06.11 Mon l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆
見どころ満載!ありがとうございます。
奥さまもにんにくが苦手でいらっしゃるのですね。私もです。
夜中とか臭いが出てからが余計苦しいので(食べられないことはないのですが)いただくときは覚悟していーーっぱい食べます(笑)
唐揚げや餃子はにんにく抜きを自分で作るのが一番です(^^)v
2018.06.11 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
愛妻はどんな食べ物でもニンニクが入っているとアウトです。
ご近所さんは菜園でニンニク作っていますが、当然我が家
では作ることはありません。
自分はニンニク嫌いではない(子供の時生のニンニクを
ストーブの上で焼いて食べていました)のですが、なくても
良いので争いにはなりません(笑)。
2018.06.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
ギュッとまとまっているので
九州に行く時の(予定はありませんが)参考になり
"いいガイドブック"になります
でも、長い旅をしていたのがずいぶん昔の気がしますね
2018.06.12 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・一昔前の旅ですので・・・(笑)。
そろそろまた行きたくなったのですが、家庭菜園が
終わらないといけませんので、もう少し我慢します(笑)。
2018.06.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

通潤橋の放水や原尻の滝、それに六連水路橋など、このあたりは未踏地となっています。
阿蘇方面も含めて、次の旅で廻りたいと思っているんですが、やっぱりいい光景ですね(^_^.)


2018.06.12 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
熊本付近は地震で回っていませんでしたね。
九州も見どころ一杯ですので、もっと見たかったのですが、
時間が無くて残念でした。
今度(あるかな?)は、九州だけでゆっくりしたいと
思うのですが・・・(笑)。
2018.06.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
からあげ花ちゃん。美味しそうですね~。今度九州へ行くことがあれば買ってみます。今度って何時になるんだろう。
2018.06.12 Tue l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
熱っつ熱でフッワフワのからあげは絶品ですね。
注文を受けてから揚げてくれますので、これ以上のものは
出来ないと思います。
からあげを食べに九州へ行ってはいかがでしょうか(笑)。

2018.06.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿