2015. 1 .14 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



11日に2泊3日で、新得町にある トムラウシ温泉(地図)の 国民宿舎東大雪荘 に行ってきた。

相妻(あいさい=相棒妻)の正月休みと称して、自分も便乗してきたのだ。

13日に帰ってきたが、帰る時に宿泊先ロビーの壁画?を写真にパチリ。

20150113 (2)

なかなかスケールのある見ごたえのあるものだ。




12日のブログに(リンク) エゾクロテンのエサ台を話題に載せた。

エサ台のエサの容器を写すと・・・。

20150113 (1)

エサはキャットフードとドックフードを混ぜているというが…。

1 種類しか入っていないように見えるが…。




温泉に出発する前に、自宅の西側の屋根から落ちた軒下の雪を処理した。

西側の方が、移動するのに難儀で遊びに行く前に終わらせたかったからだ。

今日は、遊んでも来たので 残っていた東側の軒下に落ちた雪を 除雪機で除雪した。

除雪前の写真は

20150114 (3)

我が家は基礎を高くしていて、ほかの家に比べ 1メートルほど窓が高い。

それでも、屋根から落ちた雪は窓の高さほどになっている。

普通の高さの家なら、もう窓は雪に隠れているほどだろうか…。




除雪途中の写真。

20150114 (7)

除雪後はこんな感じに…。

20150114 (8)

これでしばらくは、雪の移動の心配はいらないのだろう…。

ただ、自宅の軒下の雪だけではなく、義母宅もしなければならない。

今年の雪は多くないが、大雪になると忙しくなる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.14 Wed l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

こんにちは♪
雪が多いと雪かき大変ですよね。
高く積もった雪は削っていく...
そんな感じになりますね。

今年の雪の降る峠は越えてるといいのだけど、
まだ少し降りそうですね。

雪かき、本当にたいへんな作業です。
たびいくひとさん、お気をつけてなさってくださいね。
2015.01.15 Thu l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは♪
高齢者での暮らしは、雪の処理と畑の草取りが重労働ですね。
それが出来なくなったら、人に頼んでしていただくか、
施設に引っ越し?する時だと、夫婦で話しています。
あと15年は、自分で出来るでしょうか?
まだまだ大丈夫で、車中泊にも行こうと思っていますが…。
2015.01.16 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿