FC2ブログ
2018. 6.23 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年の1月29日に出発した90泊91日の車中泊の旅は、自分なりには全国一周。

全国一周の定義は定かではないが、北海道から四国、九州まで行って戻ってきた。

確かに通過していない県はあるが、本人が全国一周だと思えばそれでいい(笑)。

沖縄までは行けないが、秋の後半旅では到達していない県も行くので許してほしい。

そして90泊の内、岡山県のホテルでの6連泊を含め、合計民宿やホテルで13泊した。

他にはフェリーで1泊しているので、車中泊は76泊したことになる。

キャンプ場など、道の駅以外で2泊したので、道の駅では74泊お世話になった。



ホテルなどでの食事は別にして、車中泊での食事は基本的に自炊を目指していた。

それでも外食も有り、スーパーやコンビニでの弁当も有りで、時と場合によって利用。

その詳しい記録はとっていないが、昼は全く 自炊をしていないので・・・。

1日3食×76日の車中泊の内、半分ほどしか自炊をしていないことになるだろうか・・・。

自炊ではパン食も数度あったが、基本はご飯を炊いている。

廃棄してもおかしくない古い文化鍋(笑)で、無洗米を使い水加減はコメの1.5倍。

カセットコンロで炊くが、火加減はプクプクして来たら弱火にして水蒸気がなくなるまで。

水分がなくなり、多少パリッ?カリッ?と音がして香ばしい香りがすると出来上がりだ。



夕食時に朝食用のご飯も同時に炊くので、空腹に合わせて2食分で2人で2合~2.5合。

1人当たりの1食のご飯は、茶碗1杯程度で、カレーライスなどは大目に・・・。
20180623(7).pngfood_curry_dorodoro.png
炊きあがりのご飯を、目見当で約5.5割を夕食に食べ、のこりを朝食に残す。

食事は1飯、1汁、1菜、1香(漬物)を基本に、プラスαが加わることもある。

安いワカメやシジミの袋入りインスタント味噌汁に、干しワカメを入れると美味しい。

漬物は時々キュウリを買って塩漬けにもしたが、ほとんどは既製品で済ませた。

副菜は手の込んだものは作れないが、作ったり調理品を買ったり色々だ。

キャベツがあればできる中華丼、玉ねぎだけでできる酢豚、白菜でできる八宝菜。
20180623 (4)20180623 (1)
袋入りのカレーライス、ナスだけでできる〇〇、卵でできる××などは簡単で重宝した。
20180623 (2)20180623 (3)
これは北海道のホーム球団の製品だが、ここ以外にも色々なメーカーの物もある。

もちろん、カップラーメンも利用したし、パン類も食した。

野菜不足を気にして、トマトやレタスは生でも積極的に摂取し食べる頻度が多い。

車中に換気扇を作っているので、肉や魚も焼いたし、多少の匂いは気にしない(笑)。

今後は、電子レンジを積んでいないので、湯煎するだけで食べれるものも増やしたい。

茹でる物はお湯の始末が大変だが、スパゲティはフライパンの少量の湯で出来そうだ。

朝食時は残りのご飯に少し水を加え、弱火で温めるので少し柔らかいご飯になる。

朝食時の食事は、適当に玉子だったり、残り物だったり、お茶漬けだったり・・・。



メニューを決めたり、食材を調達したりするのは、車中泊旅では自分の役目。

愛妻は「旅に出ている時ぐらい食事は考えたくない」と申され、自分でするしか(笑)。

家では絶対しない食事作りだが、旅に出た時くらいは奥様孝行するのも良しとしている。

水は口に入れるものと洗い物とで1日10リットル必要で、その調達も気にかけている。

道の駅によっては外に水道が有る所もあるし、担当者にお願いしていただくことも。

湧水も積極的に利用したし、公園の脇を通ると飲用の水道を探す自分がいる(笑)。

だが、自炊するということは洗い物もしなければならず、その分時間が必要だ。

食事や洗い物を終わらせ、リアルタイムでブログを書き上げるまで5時間ほどかかる。

のんびり夜を過ごすには自炊もブログも足かせになるが、達成感があるのも事実。

秋の後半旅も自炊を基本に考えるが、手抜きになることは充分考えられる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.06.23 Sat l 全国一周 2018年前半旅 l コメント (16) l top

コメント

No title
お早う御座います。
私は呑むんで、ご飯は朝1合だけ炊きます。。前の日からセットして朝スイッチを入れます。ご飯を炊くのは私の仕事です。「一緒に行って欲しかったらご飯くらい炊けや」と奥様に言われております。
晩ご飯はそれぞれに用意します。朝のオカズを用意するのは私です。
奥様って、どこのお宅でも歳が行けば恐ろしくなるんでしょうか?。笑
2018.06.24 Sun l ひで. URL l 編集
旅のメニュー
おはようございます。
たびいくひとさんの旅の食事が手に取るように分かりますね。
私も旅の途上は、塩分制限の食事を続けるためにも、できるだけ自炊をしようと思っていますので、参考になりました。基本は米の飯+魚+納豆+温野菜で、降圧剤の世話にならない食事を心がけていきたいものです。
2018.06.24 Sun l オッカイポ. URL l 編集
No title
お早うございます。
長い道中での、食事作りやブログ書き・・・
やり遂げちゃったのだから、凄いですよ!

ぐうたらおやじは、朝のお湯だけは沸かしてお茶を楽しみますが、食事は外食でブログの方はダイジェストと手抜きです(>_<)
時々お店がなくて、非常食として持参してるカップ麺の夕食になり寂しい夜もありますが、それはそれで思い出深いものと(気持ちを)納得させてます(笑)
2018.06.24 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
一人では寂しいので、「一緒に行っていただきたいので
ご飯くらい炊かせてください」ということですね(笑)。
「どこのお宅でも歳が行けば恐ろしくなるとは私の事?」
と否定的な顔をしていました(笑)。
2018.06.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 旅のメニュー オッカイポ さん
オッカイポ さん コメントありがとうございます。
簡単でそれらしい料理を作ることを考えています。
「米の飯+魚+納豆+温野菜」は理想的ですが、
車内で魚を摂るのは出来上がりを買わないと難しいですね。
でもだんだん自炊が面倒になってきましたが・・・。
2018.06.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
我が家でも非常食として、カップ麺や魚缶を常備せていますが
面倒でそれを目的にメニューを考えてしまいます(笑)。
ご飯を炊いた後はな河津やかんで湯を沸かし、食後の
コーヒータームもありますが、ゆっくり飲むよりも早く洗い物
を終わらせてブログ書きの方に気が向いていきます。
2018.06.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
読むほどに驚きの連続です
こんにちは。
どなたも感心しおられますが、私も驚愕しました。
車中泊で自炊することの大変さがよくわかりました。ありがとうございます。
ハイエース以上の車になると自炊できゃうんですね。でも、私には絶対に無理だと思います。どんなに努力しても水の確保から食材・・・そしてブログの作成など絶対に無理です。たびいくひとさんの能力の高さではないでしょうか。
2018.06.24 Sun l さかやん. URL l 編集
Re: 読むほどに驚きの連続です さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
能力の高さなんてとんでもない・・・。
水を確保しての自炊は貧乏旅の象徴ですし、リアルタイム
のブログは、時間が経つと全て忘れるための防衛手段で、
仕方なくしていることです。
本当は悠々自適に各地でおいしいものを食べて、ブログも
帰ってきてからゆっくり出来れば一番いいのですが・・・。
2018.06.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
3か月も旅を続けると手を掛けたものが美味しく感じますね。
ハイエースと言えども限られた空間の中、ご不便なこともあったでしょうにやり遂げられて素晴らしいです。
作ることは予測できるのですが、洗い物が・・・
給排水がもっとどこでもできるようになるといいなぁ。(キャンピングカーが普及すると可能?)
2018.06.24 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
お早う御座います。
昨日は700万円と言われて、もう1度「それでいいのか」と考えます。
老後の資金にも関係あるんでエイヤァと言うわけには行きませんね~。私、優柔不断なんです。
2018.06.25 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
料理と言っても半調理品のようなものがほとんど
で、材料でさえじゃぶじゃぶ洗えませんので
考えてしまいます・・・。
調味料は、醤油、砂糖、塩、マヨネーズ、ドレッシング
だけですので、作るものはシンプルなものばかり(笑)。
何をするにも制限がありますね。
2018.06.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
誰しもがリタイア近くになると高額な買い物をする時は
優柔不断になるんではないですか。
我が家だったら大蔵大臣(古) に結論を任せますが(笑)。
ひでさん自身でしたね・・・。
2018.06.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
自炊に気合いを入れてますねぇ。(笑
自炊は車中泊の一番の楽しみですし、一番苦労するところですね。工夫のやり甲斐もあって面白いです。
テントを貼ってたころは、使い古した電気窯の分厚い内窯に手製の木蓋(時代劇に出てくるような釜の蓋)で米を炊いておりました。車内に持ち込むには大きく代わりを探してます。
給排水系があると便利そうですね。構想中でしばらくはペットボトルとボールでしのいでいるところです。
換気扇はソーラーファンで代用してたのですが、大陸製のためか、今回モータが断線してしまいました。
と言う感じで車中自炊の入口で右往左往してます
2018.06.25 Mon l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
お湯を沸かす程度なら別ですが、それ以上のことは
ミニバン以上でないと無理でしょうね。
文化鍋はご飯を炊くのに吹きこぼれも無く便利です。
小さいのもあると思いますが・・・。
荷物の量も有りますが、ペットボトルの水を持つことから始め、
排水は本格的な自炊の最終段階で考えてきました。
自炊の前半では、バックドア前に水タンクを置いて、ドアを開いて
多少の洗い物もしましたが、雨だと出来なくなり、完全な
流しの必要性を感じました。
今だと、鍋も車内で洗いますし、流し台の上でコンロを使う
アイデア(パソコン台にも)は我ながら感心しています(笑)。
2018.06.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
ご飯もガスで炊飯ですか。ガスボンベだと何日で一本なくなるでしょうか?確かにタケル君などの電気炊飯器、ほっておけばよいのですが、バッテリには厳しいですからね。
 PS;北海道の雨大丈夫でしょうか?GWに行った旭川も凄そうで心配です。
2018.07.06 Fri l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
バッテリーに不安がありまして、テレビを見たり、
車内の明かり、機器の充電には支障はないようですが、
冷蔵庫やレンジは設置していません。
タケル君も買いましたが、炊飯に時間がかかり(電圧が低い?)
使わずにカセットコンロで炊飯しています。
カセットボンベは正確ではありませんが、25本くらい
使ったでしょうか・・・。
夕方炊飯して、朝夕にお湯を沸かして味噌汁や
コーヒーにも使い、3~4日に1本と言ったところだと思います。
2018.07.06 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿