2015. 1 .16 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今週は、すごく穏やかな1週間のようだ。

月曜日から今日までの間、雪は降らず気温は少し高目で解けたようだ。

昨日までの降雪量と積雪量は、下記の通りだ。

  当日降雪量累計降雪量積雪量
1月9日(金)2 cm324 cm81 cm
1月10日(土)11 cm335 cm88 cm
1月11日(日)16 cm351 cm100 cm
1月12日(月)0 cm351 cm97 cm
1月13日(火)0 cm351 cm90 cm
1月14日(水)0 cm351 cm85 cm
1月15日(木)0 cm351 cm82 cm


今年の降雪量(降った雪の累計)も少なめだが、積雪量(雪の深さ)の82センチは少ない。

2012年の 1月15日現在の積雪量が  181センチ
2013年の 1月15日現在の積雪量が  139センチ
2014年の 1月15日現在の積雪量が  144センチ
2015年の 1月15日現在の積雪量が   82センチ

からも少ないことが分かり、降った雪が締まっているのだろう。

連続して降ることがなく、その間に暖かい日がはさまり融けて少なくなった。

    1月3日の写真          1月16日の写真
20150103 (2)20150116 (4)

3日から15日までに 94センチ雪が降ったが、写真では分からないほどだ。

その反動で 今後雪がたくさん降るとは限らないが、あまり降ってはほしくない。

「年間の降雪量はさほど変わらない」ともいわれるし、雪の量は作物の出来にも影響すると聞く。

これから春までの冬は、どんな日になるか不安だ。

食料基地の北海道として、収穫に影響するような天候にはなってほしくないものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.16 Fri l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
2014年、2012年と7月の穏やかな三笠を走りましたが冬は厳しいですね。
でも内地にいてもこの歳になると出かけるのがおっくになり、晴れた日にしか外に出ません。
こちらで積雪があると子どもに戻ったようなうれしい気分になるのです。
2015.01.24 Sat l SLエブリイmatrasan. URL l 編集
Re: SLエブリイmatrasan さん
コメントありがとうございます。
私の孫の親(私の娘)は、雪の多くない地域に居まして、子ども(私の孫)を祖父母の家に放牧に出してくれます。つまり、狭い畑ですが、雪まみれになりながら走り回るのが楽しいそうで、何枚も着替えを持ってきます。
実際に住んでいると、なかなか厄介者の雪なんですが・・・。
2015.01.24 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿