2015. 1 .26 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



普段からお邪魔しているブログを参考に、干し大根づくりを始めた。

「週末農夫の気まぐれ」さんの記事の影響を受けの挑戦だ。

秋に収穫した大根は、我が家の地下に50本ほど蓄えていたのを材料とした。

出来上がったら、ハリハリ漬けにも挑戦したいと思っている。

そのハリハリ漬けも、週末農夫の気まぐれさんの記事中に紹介されていた。

割り干し大根のハリハリ漬けを作ってみた の記事が手本だ。




我が家の地下から、適当に大根を1本取り出してきた。

20150125 (1)R

まず大根を、たわしなどで洗って 泥を落とした。

20150125 (2)R

洗った大根は、皮をむかずに長さを半分に切った。

太さ1センチ~1.5センチほどのスティック状に細切りした

20150125 (3)R




切ったスティック状の大根を干すため、網に入れた。

20150125 (6)R
  失敗するかもれないので、

  乾燥用の網は有り合わせですまし

  タマネギネットを利用した。

  成功したら 今度は本格的に、

  購入も考える。

  ネットの中の棚も、

  焼き肉用網で代用した。




たまたま自宅に有った、こんなもので タマネギネットに焼き網を 固定した。

20150125 (7)R

タマネギネット入りの大根は、外に干すことにした。

寒干は しばれるので良くないかもしれないが、とにかく挑戦した。

20150125 (9)R

こんな形で、10日~2週間ほど干してみる事とした。

どんなものとなるか、お楽しみに・・・。




話題は変わるが


仕事で車を使った際、いつものスタンドで燃料を入れた。

20150126R.jpg

レギュラーガソリンが 118.8円で  軽油が 97.8円はうれしい。
20150126-1R.jpg
最近の燃料はかなり安くなり

平成22年の2月頃の価格になった。

しかも、このスタンドで

オイル交換などをすると、

さらに安くなる。

ため得値引きで 0.2円
   買っ得値引きで合計4円引き
    (オイル交換など)

合計4.2円引きの計算で

   114.6円となろうか・・・。







2年と10カ月後の全国一周 車中泊の旅では、約3万キロ走る予定だ。

1リットル当たり10キロ走るとしても ガソリン3000リットル必要となる計算。

114.6円とすると 燃料代が 343,800円だが

平成20年8月の最高値 185.0円だと 555,000円。

その差 211,200円となる。

最高値時の価格だと、23日の500円玉貯金 は、美味しいものではなく 燃料代と化す。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.26 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
たびいくひとさん
ブログを紹介していただき、ありがとうございます。 恐縮です。

寒干を心配されていましたが、あまりに寒いとやはり上手くいかないのでしょうか?  早く乾くと言う話も聞きます。   さすがに、ずっと氷点下ではただの冷凍になってしまうのでしょうか?   北海道の世界は伊賀からは想像が点かず、疑問だらけですいません。  次報楽しみにしています。  ススホホ。
2015.01.26 Mon l ススホホ. URL l 編集
Re: ススホホ さん
コメントありがとうございます。
今こちらでは雨が降っています。
北海道でもごくまれに1月に雨も降ることもあります。
寒干しと言っても、いつもしばれの状態でありませんので大丈夫でしょうか。
あえて皮も向かなかったのですが、少し後悔しています。
地下室での乾燥を考えたのですが、風もなく低温ですので、
乾燥には向いていないと思いやめました。
聖護院のはりはり漬け食べてみたいですね。
2015.01.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは♪
たびいくひとさん,
だいこんのお漬物、作られてすごいですね。
出来上がりが楽しみです。

ガソリンが安いのにビックリです。
青森は日曜日に129円、昨日は125でした。
灯油も安くなるといいし、
こちらではプロパンガスなのでガス代がとても高いです。
それも安くなれば助かるなぁ~なんて思ってます(^-^)
2015.01.28 Wed l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは♪(ハーモニー さん)
> だいこんのお漬物、作られてすごいですね。

東京一人暮らしの時、切干大根の味が懐かしくて作りたいと買った記憶があります。
北海道に帰るとき、冷蔵庫の中にはには切干大根だけがありました・・。
他の方のブログを見て漬物の写真がおいしそうで、大根はたくさんあるし初挑戦です。

> ガソリンが安いのにビックリです。

やっと燃料が安くなってきました。円高だと100円以下になったのでしょうか?
今の仕事を始めてから、1年間に2~3万キロほど走り 給油は毎回記録しています。
日本一周した時に、記録する癖がついたのでしょうか。最高値はその記録によるものです。
我が家では、灯油は月100リットルほどしか使っていませんが、安くなって助かります。
相妻(人生の相棒)は暑がりで、冬でも日中はストーブを消すこともしばしば。
自分はその分、厚着対策です。
2人暮らしの北海道でですが、皆さんの家はどうでしょうか?
2015.01.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿