2015. 2 . 4 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



はっはっは こんなになっていしまった。

単に 干し大根にしたかっただけなのに、ふっふっふ 笑ってしまいました。

1月26日に、ハリハリ漬けを作りたいと 干し大根づくりに取り組んだ。

途中経過を観察していたが、どうも思った様な物になってないようだ。

今日、タマネギネットから出してみた。

20150204 (2)R20150204 (4)R




どう言う訳かは分からぬが、ネットの上の段は比較的乾いている。

それに比べ下の段は、10日もたつのにほとんど乾いていない。

乾いていないというよりも、水を含んでいると言った方が正しいと思う。

まるでスポンジか寒天に水を含ませたようだ。

作り始めてからは、夜は氷点下だが 日中わりとあたたかい日もあった。

      気温(℃) 湿度(%)平均風速日照時間
平均最高最低平均最小
1月26日-0.74.2-5.480652.65.9
1月27日0.75.2-5.8805860.4
1月28日-6.6-5-8.480513.22.1
1月29日-4.8-1.3-8.369482.76.8
1月30日-2.32-6.1766036.1
1月31日-2.80.1-6.573635.62.1
2月1日-4.3-0.5-7.271574.65.4
2月2日-4.4-1.7-6.386754.45.6
2月3日-7.7-4.1-11.561404.79.4




干したはずの大根は、こんな感じ・・・・。

こんな感じに持って                握ってみると・・・・。

20150204 (9)R20150204 (11)R

上の右の写真でもわかると思うが大根から水分が・・・・。

下の大きな写真では、はっきりと絞ったしずくが分かる

20150204 (14)

まさに、大根を絞っている状態だ。それも干した大根を(笑)。

大根の水分か 霜の解けたものかは分からないが、握れば握るほど出てくる。

絞った大根は、うるけてフニャフニャの状態だ。

即座に、大根全部(と言っても1本分だが)を、雪の上に届けた(肥料用)。



やはり、真冬の北海道の地で、寒干し大根は無理なのか。

秋には、丸ままの大根でも良く干せるのに。

あの水分は、大根だけの水分なのだろうか。

凍っては解け、解けては凍っていると水分は蒸発しないのか?

かといって日中は凍っていないので、風だけでの乾くと思ったが・・・・。

まさか 空気中の水分を、大根が吸収することはないと思うが・・・・。




家には沢庵が有り、ハリハリ漬けがないと飢え死にする訳でもないので。

少し暖かくなってから、もう一度干し大根に挑戦することとした。

どんな物が出来るのか楽しみに?見守ってくれていた方と・・・・

今回は わっはっは と  一緒に笑って頂くこととなった。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.02.04 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
あらまー、今回はダメでしたか。。。手で絞れたらダメですよね(−_−;)
沢庵も美味しいですよね( ´ ▽ ` )ノ私は白菜の浅漬けにハマり中です(≧∇≦)
2015.02.04 Wed l ひーさん. URL l 編集
No title
夜間に凍ったら解けるのに半日くらい掛かり、乾く暇なく再び凍る の繰り返しだったのでしょうか?   

湿度も高い様な気がしたので、気象庁のページを調べましたが、同じくらいでした。   やはり違いは気温でしょうか? こちらは5度~7度くらい高いようです。
2015.02.04 Wed l ススホホ. URL l 編集
Re: No title ひーさん
残念ですが、お楽しみは次に持ち込みです。
しばらく休んで、また次回挑戦します。
あまり時間を置きすぎると、在庫の大根の性根(みずみずしさがなくなる)が変わってくると思いますので、ほどほどの時期を見計りたいと思います。
2015.02.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title ススホホ さん
あまりにも真冬過ぎたのかもしれませんね。
春先や秋口にも試験するといいと思いました。
しばらくは沢庵で、我慢しておきます(笑)。
2015.02.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
「大人の遠足」にコメントをいただいてありがとうございます。
次の土日は北九州へ、3月の終わりには由布院へ日帰り、4月には沖縄へ定年旅行を計画しています。
当然、夫婦二人旅です。
やっぱり、奥さんは最高の友達ですよね。
これからも大事にしていきます。
2015.02.05 Thu l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: No title 福岡の田沼
コメントありがとうございました。
年代も近く、野菜づくりの趣味も似ていて、いつも拝見させていただいています。
旅のブログも楽しみにしています。
2015.02.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おつけものですかー
私は、つくれないです><
母が生きているうちに習おうと思いながら
日々過ぎていってしまってっますw
2015.02.06 Fri l かまちゃんママ. URL l 編集
こんにちは♪
大根の漬物、美味しいよね。
でも私にはちょっとむずかしい。
母や近所の人に分けてもらっています(^_^;)

私がするのっていったら、漬物器で
白菜やきゅうりを入れて作るもの...
本物の漬物に比べたらインスタントみたいなものかな...

今回は残念でしたね。お疲れさま。
次の成功を祈っていますね(*^-^*)♪
2015.02.06 Fri l ハーモニー. URL l 編集
Re: No title かまちゃんママ  さん
自分も漬物は浅漬けくらいしか漬けたことありません。
でも、ブログのハリハリ漬けがおいしそうで、つい干し大根をと・・・。
いつかきっと成功させたいと思います。
2015.02.06 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは♪ ハーモニー さん
漬物はもっぱら相妻(人生の相棒)の役目で、
野菜づくりと漬ける準備の手伝いだけです。
干し大根のブログを見て、ついハリハリ漬けの食感を想像してしまい
挑戦してしまいました。
もう少しあたたかくなったら又、挑戦してみたいと思います。
2015.02.06 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは。
「気ままな車中泊一人旅」にコメントを頂き、ありがとうございます。
全国一周の旅、楽しみですね。車中泊は準備段階から楽しく感じます。
ブログを楽しみしています。

昨年に東北・北海道を回った際、ハイエースなどのワンボックス系4ナンバー車が多い印象でした。大抵はご夫婦でしたね。車内が広くて羨ましい限りでした。温泉入浴中にお話しした方によれば、夫婦二人で長く旅すると、喧嘩したり息苦しいことも多々あるようです。逆に一人旅を羨ましく思われました。
2015.02.07 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: No title 気旅
コメントありがとうございます。

> 全国一周の旅、楽しみですね。車中泊は準備段階から楽しく感じます。

そんなんです。一度10年前に全国一周していますので、その後の10年は次の旅の計画で楽しんでいます。
そして本日の7日に、車中泊用ハイエースを決めてきてしまいました。(詳しくはブログで)

>夫婦二人で長く旅すると、喧嘩したり息苦しいことも多々あるようです。逆に一人旅を羨ましく思われました。

相妻(人生の相棒)は、一度置いて行かれるとずーっと置いて行かれると思っていて、必ずついてきます。心臓が苦しいのに登山までも・・・。ですから、一緒に行くのが当たり前となっています。
2015.02.07 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿