2015. 2 .12 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



皆さんは、ブログに載せる写真の大きさの変更はどうしているのだろうか。

自分がブログを始めたのは、平成26年7月28日。

写真の掲載の仕方も知らぬうちに、いきなりブログを始めてしまった。

その後 画像の貼り付けの方法などを経験し、現在に至っている。

26年8月1日の№2に、画像の大きさについて経験談を掲載した。

その後 画像は、480ピクセルを中心に掲載している。




Windows8.1を搭載した自宅のパソコンを導入したのは平成26年の初め。

それまでは XP を自宅のパソコンとし、仕事場では今でも 7 を使っている。

XP も 7 も、画像の処理には、ピクチャーマネージャが重宝だった。

ところが、今はどうかわからないが、8.1 にはそのソフトが搭載されず不便だった。

ひょんなことから、ピクチャーマネージャをダウンロード出来てしまった。

何かのソフトをダウンロードした時、偶然に一緒に出来てしまったらしい(驚)。

それ以来、その使い慣れたソフトを使って画像サイズを変更していた。




2カ月ほど前、一括して画像のサイズを変更できるソフトがあることを知った。

この年齢になると、あたらしいことをするのは億劫でしばらく無視していたが・・・。

実際に旅に出て多くの画像を加工するのには必要だと思い、そのソフトに挑戦した。

それはフリーソフトの 「リサイズ超簡単!Pro」 だった。

その使い方はすごく簡単で、フォルダー内の画像を全て一瞬にしてリサイズする。

20150211.jpg

1) フォルダー選択   変更する写真の入っているフォルダーを指定する

2) 変更開始       画像の全てを指定したサイズに自動で変更する

これだけの操作で、リサイズした画像(複製)が 新しいフォルダーに入る。

【ステップ3】で、変更の仕方(長辺サイズ優先など)を指定できるのもうれしい。




ブログは、車中泊の日本一周の記録として始めた。

その日の出来事を、その日に更新して行きたいと思っている。

地図(足跡)も掲載したいので、その加工も毎日の仕事となる。

旅行中でのリアルタイムのブログ更新は、想像以上に大変だろう。

写真主体のブログになると思うが、このソフトで時間がかなり圧縮できる。

他のサイズにするの場合は、再度サイズ変更したりHTML内の数字を変更している。

車中泊用の車両を準備し、夢に1歩前進した。

ブルグの更新を時間をかけずにできるように、工夫して行きたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.02.12 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

困ってました。
私も、8.1にしてから写真のサイズは、以前のように、
選ぶのですが、(160とか180とか)同じ横サイズを選んでも、
縦サイズがその都度数ミリずつ、違うので
横に並べた時、おかしなことになって、困っています。
一人では分からず、放ったままで・・・・・。
良かったら、教えていただけますか?
2015.02.12 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 困ってました。 **ばーばら** さん
個人の好みやこだわりで、写真の大きさはそれぞれですね。
自分も分からないことだらけで困っていることがたくさんあります。
お互い情報交換できるものがあれば、よろしくお願いいたします。

2015.02.12 Thu l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.12 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.12 Thu l . l 編集
ブログに気付かず大変失礼しました
 「野菜作りと、ときどき車中泊」というブログを立ち上げているものです。
 去年の10月から3件もコメントをいただいていたのに、気付かず、失礼しました。
 写真ですか・・・私の場合はフォトショップエレメンツの「複数ファイルをバッチ処理」という機能を使って、長辺を1000ピクセルにリサイズして掲載しております。フォトショップエレメンツは、以前ソニーのパソコンを買ったとき、付属ソフトとして入っていたものを2~3年の頻度でバージョンアップしています。
 
2015.02.12 Thu l 武蔵. URL l 編集
Re: ブログに気付かず大変失礼しました 武蔵 さん
世代や車中泊、野菜づくりなどの趣味や環境が似ていて、時々お邪魔しています。
これからもいろいろな情報交換などして行きたいと思います。
武蔵さんの昨年の10月22日のブログにコメント入れた通りに
憧れの「ハイエース」(中古ですが)を手に入れてしまいました。
これからいよいよ車中泊にむけて準備していきます。
今後も覗きに来てください。
2015.02.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.13 Fri l . l 編集
リサイズ
写真のサイズ変更ですが、私は右クリックで編集を選び、「ペイント」を使っています。 8にもあるのかな?  構図を決めるのが下手なので、1枚1枚余分な部分をトリミングして、最後にサイズ変更。。。  時間がかかります。
2015.02.14 Sat l ススホホ. URL l 編集
Re: リサイズ ススホホ さま
8.1にもペイントは搭載されていますが、ピクチャーマネージャーが使いやすくて、ダブルクリックするとピクチャーマネージャーで表示されるようにしました。トリミングやコントラスト、色合い、明るさ、傾きなどを修正しています。ブログにも書いたように、当初は8.1にピクチャーマネージャーがなかったので大変でしたが、多分マイクロソフトの別の無料ソフトをダウンロードした時に一緒にダウンロードされたのだと思います。
2015.02.14 Sat l たびいくひと. URL l 編集
リンク
コメントありがとうございます。
当方のブログにリンクさせて頂きました。
やり方が判らず、HTML記述でリンクしました。
2015.02.14 Sat l 気旅. URL l 編集

コメントの投稿