2015. 2 .22 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道でも豪雪地帯で知られるこの地方だが、今年の冬は少し様子が違う。

平年並みの降雪ではあるが、近年の多い雪のせいか少ない気がする。

その上、2月の降雪が、15センチしか降っていないのは奇跡に近い。


 2月降雪量
H21年2月160 cm
H22年2月139 cm
H23年2月90 cm
H24年2月217 cm
H25年2月194 cm
H26年2月111 cm
H27年2月15 cm


これから月末にかけても、予報ではさほどの大雪は無いようだ。



それでも現在の積雪は68センチで、家の周りは白一色だ。

家の中は快適な温度で、外の冬景色とは対照的で 鉢花が咲いている。

20150220 (8)R - コピー

昨年の秋頃だったと思うが、ホームセンターで8センチ鉢のハイビスカスを買った。

その時のつぼみは咲き終り、新たに芽吹いたつぼみが咲き始めた。

植え替えもせず、土の上20センチほどの小さい木だが、10個以上の蕾を持った。




20150220 (11)R - コピー

この胡蝶蘭も、同じくホームセンターで昨年買った物。

育て方が下手なせいか、やっと咲いた2度目の花も 3個のみ。

矢印のところは一度持ったつぼみが、遊びに行った際の留守宅の低温で欠落した。

花が終わった時、花芽(花茎)を2節ほど残して切り取った。

20150222 (11)1R

花が終わってから 花芽を切ると、又、花が開くと聞いていたので実行してみた。

矢印のところが切り口で、その下から新しい花芽が伸びたものだ。





この花つぼみは、ガーデニア。

20150220 (14)R

昨年の母の日に、2人の娘が相妻(人生の相棒)に贈ったもの。

白い花が咲き終わって約10カ月間水やりしていて新しく多くの蕾を持った。




下のシクラメンは、先日に知人から頂いたもの。

20150222 (2)R

室温はシクラメンにとって高温すぎるので、玄関に置いて管理している。




自分が花を買ってくるが、管理はもっぱら相妻の役目。

忘れずに少しずつ水やりをしてくれるので、新たにつぼみを持ってくれた。

春から秋までは、畑になにがしかの花は咲いているが、冬には貴重な色彩だ。

雪が降り始めると、鉢花がほしくなるのはそんな理由だろう。

北海道でもあと1カ月ほどで畑の土が見えてくる。

この時期になると、野菜の苗の準備を始めなければならない。

それまでは、部屋に置いてある鉢花を楽しむことにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2015.02.22 Sun l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは。
暫し花を眺めていました。
花を自分で買ってくる・・・こんなこと自分にはできません。
我が家では買ってくるのも世話をするのも奥方です。
退職後に自宅の庭で家庭菜園を始めた近隣の同類たちが
何人もいますが、私はその方は興味が出てきません。
もっぱら眺めているだけですが、花を見ているだけで心が
和みます。
2015.02.23 Mon l 気旅. URL l 編集
Re: No title
北海道では冬の間花を見る機会がないので、たまには鉢花を買います。
でも、管理するのはどうしても家内になりますね。
今年は雪が少ないので、4月中には畑の水仙が花を咲かせてくれるのではと
期待しているところです。
2015.02.23 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます

27日  暴風雪予報がこっちでは出ているようで
また雪がつらいです><
2015.02.25 Wed l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: かまちゃんママ さん
おはようございます
こちらは27日もさほどの吹雪にはならないようで、すみません。
外出しないように準備して、じっと我慢するしかありませんよね。
今年も集中的な荒天が、多いようですね。
きっと温暖化が原因なのではないでしょうか。
2015.02.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿